ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

美味しい特産品をドコで買いたいか…

2012-02-06 23:01:25 | NewsPaper
こんばんは、ぐっちょんです

この週末に改めてこのブログをカスタマイズしてみました
タイトルも内容に沿ったものにしてみました
これで以前に比べると読みやすくになりましたでしょうか??
遠慮なくコメント頂けると嬉しい限りです


それでは、本日の日経産業新聞より
16面の素材・エネルギー欄からこの記事をピックアップ
『出光、給油所で特産品販売
 12年度から まず20ヵ所でイベント』


石油精製・販売の出光興産がガソリンスタンドで
特産品を販売する「きらりマルシェ」というイベントを定期的に開催しますという記事


都会と比較して、地方はやはり車中心社会の度合いが高いように思われます
その分、地方のガソリンスタンドの方がお客さんの獲得のために
ちいさなアイデアから様々なサービスに取り組んでいるように感じます
それこそ、ガソリンを何リットル以上入れたら卵のプレゼントをします
というみたいなものとかありますよね!?

それだけ地方に行けば、より地域への密着度も高い信頼度の高い
ガソリンスタンドも多いのではないでしょうか
そんなガソリンスタンドで美味しい特産品が販売されたとしたら
地域の人の中でも飛びつく人はドンドンと飛びつくこともあるでしょう

やはり、美味しいモノはPCの前だけではなく
実際に手に取って確かめた上で買いたいという願望はあるものだと思います

そんなことが全国の地方のガソリンスタンドで行われたら
一種のロングテイルとなって大きな売り上げがでることもあるかもしれません…


ということを、2011年度に神奈川県・埼玉県の3か所で試行したところ
来店客が通常の2倍になったそうです
合わせて保険や車検の販売につながる効果もあったようです
ということから、2012年度は全国20ヵ所のガソリンスタンドで
四半期に1度のペースで開催していくそうです
(2013年度は50ヵ所に広げる予定だそうです)


ということになったら、開催していない地方や都会の方は
美味しい特産品をドコで買うことができるのかといえば
日本きらり」という独自のオンライン通販サイトで販売するみたいです
こちらはクレディセゾンとの折半出資会社の出光クレジットと共同で手掛けているそうです

こちらも野菜や加工食品などの100商材のラインナップでオープン
長距離ドライブに向いた旅行商品なんかも取り扱っていくそう
3年後には1000商材まで増やしていくとのこと

こちらへの出店費用や月額固定費がなく
出光側が売上に応じて6.5%の手数料を受け取る仕組みになっているとのこと


一般の幅広い消費者にも出店する業者も出光側もなんらかのメリットがある
そうやって日本全国にきらりと輝く特産品たちが
各地域の活性化に少しでも貢献していくことを続けていければいいなと思います


さぁ、明日はどんな記事に出会うことができるかなぁ