アリときりぎりすと猫一匹

おいしくて安全なものを食べたい
自然に囲まれて好きなことしたい
そんな生活めざします!!

草木染め

2023年10月03日 | 興味あること

だいぶ秋らしくなってきました。

今日は秋晴れの中、秩父へ

草木染めをしてきました。

 

↑栗のイガで染めたストール。

 

真ん中の黄色のストールは桑の葉で染めたそうです。

この黄色が気に入って私も桑の葉で染めてみました↓

が、同じ色は出ませんでした。

素材の違い?

 

 

水色のシャツは藍染めです。

途中はもっと濃い青でしたが・・・

シャツが乾くにつれて薄い水色になりました。

草木染めも慣れれば出したい色が出せる様になるかな。

まだまだ草木染め初心者でした

 

さくらんぼの茎で染めていたTちゃんのピンクもステキな色でした

自然の中での作業はとても気持ちよかったです

 

おまけに芋掘りまでさせてもらって、お土産に頂きました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の庭の手入れ | トップ | 水沢うどん近くの・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿