アリときりぎりすと猫一匹

おいしくて安全なものを食べたい
自然に囲まれて好きなことしたい
そんな生活めざします!!

失敗?

2021年10月08日 | 料理

今日も暑いです

30度いったかな~

 

もう何回も酵素玄米炊いているのに、今回初めて失敗したようです

圧力なべに内釜を入れる時、周りに米粒が付いていないか確認したつもり。

 

あと5分くらいで蒸らし終わるとき、ガス台から鍋敷きに移動。

鍋敷きに置いて一二歩離れた時、鍋と蓋の間からすごい勢いで蒸気が噴出

音もすごかった

圧力が抜けてしまいました

やけどはしませんでした

 

酵素玄米は今のところ食べられます。

ただジャーの中でずっと保温しておいて発酵してくれるかどうか

鍋をみると内鍋に数粒玄米がついていたようです。

こんなことで圧が抜けてしまうのですね

びっくりΣ(゚Д゚)

 

失敗といえば栗の渋皮煮も失敗しました

栗選びから失敗。

前、ハーズで買ったときは粒もそろっていて虫もいなくてきれい

今回違うところで買った栗は鬼皮をむいていると黒いところがいつもより多い。

渋皮の筋を取っているといくつか虫がいました

外側から見た感じではわからなかったなぁ。

 

渋皮煮、断念しました

まあ、虫がいるということはそんなに消毒をしていないということで体にはいい

 

いくつか捨ててあとは砂糖で煮て食べました

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア園 | トップ | JPHMAコングレス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿