猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

クリムト展 ウィーンと日本 1900(東京都台東区上野 東京都美術館)

2019-05-26 02:23:38 | イベント
クリムト展 ウィーンと日本 1900(東京都台東区上野 東京都美術館)
会期:2019/4/23~7/10 入場料:一般1600円、大学生1300円、高校生800円、中学生以下無料
★★★★★

19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト(1862-1918)。
華やかな装飾性と世紀末的な官能性をあわせもつその作品は、いまなお圧倒的な人気を誇ります。
没後100年を記念する本展覧会では、初期の自然主義的な作品から、分離派結成後の黄金様式の時代の代表作、甘美な女性像や数多く手掛けた風景画まで、日本では過去最多となる25点以上の油彩画を紹介します。
∞∞∞∞∞

「クリムト」と言うと、本展のポスターにもなっている「ユディト」。
私、初めてこの作品を実際に観ましたが、この恍惚とした表情は・・・引き込まれます。

そして、まず入ると展示されている「ヘレーネ・クリムトの肖像」。
クリムトの6歳になる姪っ子さんの横顔ですが、まぁ~美少女♪です。

クリムトと言うと女性画が有名ですが、過去最大級の作品がそろっているというワリに、思ったほど女性画はありませんでした。
でも、展示されている絵は、すごい魅力的な女性ばかりでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。