猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

ミッション[宇宙×芸術] ~コスモロジーを超えて~(東京都現代美術館)

2014-07-28 00:23:46 | イベント

ミッション[宇宙×芸術] ~コスモロジーを超えて~(東京都現代美術館)
会期:2014/6/7~2014/8/31 入場料:一般1300円、大学生1000円、中・高校生800円、小学生以下無料
★★☆☆☆

宇宙と芸術、科学と表現、アートとエンターテインメントなど、多様な視点・要素の作品/資料約50点を2つのフロアにわたって展示します。
分野を問わず、創作に多くのイマジネーションと影響を与え続けてきた「宇宙」の現在形を、大型インスタレーションや映像等で展示し、その卓越した魅力を探ります。
∞∞∞∞∞

「東京都現代美術館」です。
いつも面白い企画をやる美術館ですが、なんとも遠い・・・しかも駅からも遠い・・・っつー美術館です。

今回の企画は「宇宙」。宇宙博の帰りに寄りました。
まず入ると「メガスター」による星空が迎えてくれます。空間に無数の星が投影されて、寝転びながら観賞。
その後、いくつかの幾何学的なCG作品が続きます。

フロアが変わると、松本零士さんの挿絵や、ポカリスエット、カップヌードルのCMも展示されています。
企業CMも、宇宙の感じ方も変わりましたね。と思います。

ずんずん進むと、最後に・・・



CGの滝。
三階分吹き抜けのフロアの天井からドーンと巨大な滝が映し出されます。
だ、だ、大迫力!!

とまぁ、こんな感じの企画展。でした。

さて、チケットで常設展も観ることができるので、ちょっと寄って観ました。



入口前に↑こんな作品がどーんと置いてあります。
で、中を覗くと私の好きな「奈良美智」さんの作品とかあるのね。
都会の美術館は常設展もすごいや。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。