猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

与勇輝展(東京都中央区 松屋銀座)

2018-04-09 00:11:10 | イベント
与勇輝展(東京都中央区 松屋銀座)
会期:2018/3/21~4/10 入場料:一般1200円、高校生700円、中学生500円、小学生300円
★★★★☆

与氏の手から創り出される人形たちは、命を吹き込まれ、魂が宿ったかのような存在感で観る人を魅了し、私たちの心に不思議な安らぎを与えてくれます。
本展は2017年に傘寿という大きな節目を迎えた与氏が、2月に行われたパリ展の開催を記念して約8年ぶりに開催。
新作70点を含む約150点を一堂に展観。半世紀にわたり人形を創作し続けてきた与氏の軌跡をどうぞご覧ください。
∞∞∞∞∞



松屋銀座でやってました。

「見る物を魅了する」と言うにふさわしい人形たちでした。
「魅了」というか「吸い込まれる」というか、その人形のいる世界観にポンと置かれるような錯覚に陥ります。

ほぼほぼ子供の人形が多いのですが、特に古き日本人の少女の人形は、なぜか艶っぽい。
全然色気のあるテーマでも、そういう風にも作っていないはずなのに、ちょっと艶っぽさを感じます。

あまりに純粋な感じがするからかな?
その純粋さがこちらの心にするりと入ってきて、逆に私の中の「艶」願望を揺さぶるのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。