共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

ベイマックス

2015-01-29 11:40:42 | 子育て/日常

今年に入って1回目の熱発は、他の風邪の症状もなく落ち着いたので、約束していた映画「ベイマックス」を見てきました。
映画料金をお得に…と思うと、レディースデーである水曜日くらいしかありません。
夫婦で観に行っていた時はレイトショーをよく利用していましたが、子供と観に行くのにレイトショーはねぇ…?
毎月1日も安いのですが、機会は月に1回しかないので体調不良なんかで逃したら、上映が終わってしまう可能性もありますし。
そこで、ベストなのがレディースデーだったというわけです。
でも、時間がとても微妙。
平日で子供と観に行く時間だと、15時15分からの上映しかないんですよね。
幼稚園バスで帰ってくるときは、15時に家の前に来ます。
そこから着替えて映画館に向かっても、間に合いません。
幼稚園は14時半が降園なので、ここは迎えに行くしかありません。
車で14時半に迎えに行って、家に帰ってきたらすぐに着替えておやつも食べずに出発しました。
事前にチケットを買っておくという手もありますが、なにぶん、子供はいつ体調が悪くなるか分かりませんからね。
子供と同様、実は大人のかーちゃんも楽しみにしていた映画。
これが、「ドラ〇もん」とか「妖怪ウォ〇チ」とかだったら、観に連れて行きませんがね(笑)

さぁ、ベイマックスの感想は…というと。

いやぁ~、かわいい
面白くて、そして泣けます。
大人はもちろん泣きましたが、隣で5歳の大福が袖で顔を拭いているのを視界の端で見た時は、ちょっと感動しました。
ちゃんと話が分かって、ちゃんと泣けるということが。
色んな別れがありますが、その別れがどういうことなのかを分かった上での涙であることを。
テレビの子供向けアニメで、泣いたことないもんなぁ…。
集中できて、感情移入もできる映画館だからなのかな~。

ただ、ヒロのお兄さんが死んだときに画面が真っ暗になり、音もなく静かになった途端、「しんだの?」とか口に出すのはやめてほしい…。
あと、大福ではないんですが…。
ものすごくボロボロと泣いて余韻に浸っているときに、隣でポップコーンを食べ始められると、一気に覚めるから勘弁してほしいわ~。
ま、しょうがないんですけどね

何はともあれ、かわいくて、面白くて、癒されるので、お勧めです

コメント

保育参観

2015-01-28 11:24:30 | 子育て/日常

今年に入って、初の保育参観。
去年も同じ時期だったので、節分に関する作り物という点では同じですが、今年は鬼の面ではなく、折り紙で鬼を作って画用紙に貼る…というものでした。

1本角の鬼を作っている途中です。


2本角の鬼を作り、ピラピラする折り目の部分にノリを付けて張り付けているところです。


そして、1本角の鬼顔と2本角の鬼顔を画用紙に貼るところ。

参観時間の中ではここまでの作業でしたが、この後は、また数日をかけて、鬼の顔や体を描くようです。

最後はお片付け。

テーブルを拭いて終了です。

なんか…去年も大福はマスクをしていたような…。
来年は、ちゃんと顔を見せられるかなぁ~

コメント

熱発、再び!

2015-01-14 13:36:18 | 子育て/日常

世の中3連休になった、ちょうど真ん中の日。
日曜日の午前中、「映画館に連れて行ってほしいです」という去年の七夕に書いた願い事を叶えるべく、14日にベイマックスを観に行こう…と話しました。
ところがその昼過ぎ、突然、大福が頭痛を訴え始めました。

「あったかい所にいたら痛くないけど、寒い所にいたら痛い

──と、訳の分からんことを言いだしまして。
とりあえず市販の頭痛薬を飲ませましたが、母ちゃんはとても嫌ぁ~な予感をしておりました。
数日前には父ちゃんが風邪を引き薬を飲んでます。
それに加えて、頭痛を訴えると、その日か翌日には熱を出すからです。
去年の12月に旦那が風邪を引き、その直後であるクリスマス前に大福が風邪。次いで水ぼうそうがり、それが治った矢先に、また父ちゃんが風邪を引き、更にまた大福にか…?
──と思っていたら、案の定、頭痛を訴えた夜には熱発
39.2度まで上がり、ただの風邪かインフルか…と、こっちはドキドキです。
水ぼうそう同様、インフルエンザの予防接種も済ませてあるので、そういう意味ではまだ安心してはいるのですがね…。

そんなわけで、日曜日は解熱剤を飲ませ寝させました。
起きた直後はまだ38度台でしたが、それからはあっという間に下がり始め、昼には37.1度と微熱状態。
しかも、鼻水も鼻づまりも、咳もくしゃみも全くなし。
お昼もちゃんと食べ、元気もあるのでホッとしました。
まぁ、熱がなければ何とかなりますからね(笑)

そして、休みが明けた火曜日。
熱が下がって1日は様子を見ようと、幼稚園を休むことにしました。
幼稚園に電話をすると。

「インフルエンザも出ていますので、また熱が上がるようでしたら…」

──という言葉を聞き、耳鼻科で検査をしてもらうことに…。
ま、結果、陰性だったので、今日から幼稚園に行きました。
良かった、良かった

コメント

福笑い

2015-01-12 14:22:13 | 子育て/日常

冬休みは、水ぼうそうでどこにも行けなかったので、何か楽しく遊ぶものはないかな~…と、思いついたのが昔からある福笑い。
でも思っただけで、どこにあるのかなぁ…という状態で、結局は何もできずじまいでした。
モスのおもちゃにスゴロクがあり、大福には、このアナログ遊びがとても楽しそうだったので、福笑いがあればな~…と頭によぎるばかり…。

そんなこんなで、無事に幼稚園が始まり、テレビも通常番組が続々と始まりました。
その中のひとつの番組で、「お正月は、お腹がよじれるほど福笑いで遊びました」という方がいて、再び「福笑い欲しい~」という思いに駆られましたよ(笑)
よし、じゃぁ、どこに売ってんだ?
──っつーか、ネットで買えばいいのか。

なんて思いながら検索したら、あなた!!
あるじゃないですか、無料でダウンロードできるものがっ!!

やだ、なにこれ、便利~~

──とばかりに、シンプルな日本地図までダウンロードしちゃいました(笑)




家でプリントアウトするので、厚めの画用紙などに張り付けるのは自分たちの仕事ですが…。
それでも、なかなかシッカリとしたものができました。
ちなみに、世界地図もほしかったのですが、A4サイズ4枚分の大きさしかなかったので、とりあえずは日本だけ…ってことで。

よく、テレビで速報が流れたりすると、「長野ってどこ~?」という質問が飛んでくるので、これを見て把握してもらうと思ったわけです。
「この県はこれが有名」だとか、「この県にはお友達の〇〇ちゃんがいるよ」というと、その県は覚えやすくなりますからね。
社会全般が大の苦手な私としては、是非とも独学で学んでほしいものだ(笑)

コメント