共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

ガスエネルギー館にて

2017-06-23 10:30:57 | 子育て/遊び場・体験

ニトロ博士の謎解きうんたらかんたら…とかいうイベントに行ってきました(笑)
とにかく、休日にいかにお金を使わず大福を遊ばせるか…これはもう、子供がいる家庭における毎週の課題のようなもの
──とはいえ、毎週どこかに連れて行けるわけではありませんから、広告やら学校から貰ってくるイベントのチラシをチェックし、行けそうなところを見つけては予定を立てています。
ただ、方向音痴の人間にとってテリトリー外に行くのは至難のワザ。
私の頼りは旦那ですが、今月から仕事が忙しい時期に突入してたので日曜日に休めない時も多々ありまして…。
じゃぁ、ナビを使えばいいじゃないかと簡単に言いますが、ナビを使って旦那が運転しているときに、「50m先を右方向です」とか言われても、大概自分の思う「50m」が実際とは違い、「え、もう少し先じゃないの?」とか言うと、「いや、ここだって」と旦那に言われます。しかも、画面の車がリアルタイムで動かなかったり、少し遅れていたりするともうダメ…。
まだ画面の交差点まで行ってないのに…とか思いつつ、旦那が曲がると(自分の頭の中では目的の交差点より1本手前)、ちゃんとあってたりとかね。脳内シュミレーション通りに曲がらなかったら、行き過ぎてたりするなんてこと日常茶飯事のようにありますよ、えぇ。

これって、あれに似てる気がする。
ほら、カラオケでよく知らない歌を歌う時に、歌詞の文字色の変化に忠実に歌おうとするとメロディーとちょっとズレる…みたいな(笑)
リズムもそうですが、やっぱり、ある程度知ってないとメロディーラインに沿ってきちんとは歌えません

さて、話はそれましたが、私の課題は目的地まで行けるかどうか、ということ。
旦那も私の方向音痴と、テリトリー外に行くと事故を起こしそうな不安があるので、「よし、ナビを使って下見に行こう」と夜出かけることにしました。
目的地に行けるか…なんて言いますが、実際は15分から20分で着くようなところ(笑)
しかも、実際に走ってみたら曲がる回数も数回程度。
無事に到着し、翌日はナビを使いつつも一度通った道なので不安はあまりありませんでした。
ちなみに、ナビは殆ど見ず、途中からナビが独断で高速道路を走ってましたがね(実際は、高速道路の下の道を沿って走っていました)。

さて、そんなこんなで到着したガスエネルギー館。
開場まで20分くらいありましたが、既に列ができていました。
扉が開き、最初に向かったのはガス管を使った万華鏡作り体験。

この黄色い管に、鏡を張り付けた三角柱のものを入れ、セロハンみたいなものを切ってのぞき穴とは反対のところに入れました。

覗いて見ると、ちゃんとできてましたが、なんというか…ビーズが欲しい…。
──ってんで、家に帰ってきてから再び分解、家にあったビーズを入れて更に万華鏡らしく仕上げました。


次は射的をしました。

この狙う目(笑)
眉毛が太いので、写真を見た旦那が「ゴルゴ13並みだな」と(笑)

次はごみの分別ゲーム。

色分けされたボールにゴミの絵が描いてあって、それをどのゴミ箱にいれるか、という遊びです。

次は廃棄される野菜を使ったスタンプハガキ。

出来上がったものは、もう何が何だか分からない絵ですが…本人が楽しけりゃそれでオッケー

最後にやったのが「ニトロ博士の謎解き」。
これがまぁ、結構難しく、時間がかかりました
でも、ちゃんと解けましたよ。


問題を解いてゴールしたらお菓子を貰えました。更に、「コレを持って〇〇のところに行って、最後の問題に挑戦してください」と言われたので行ってみると、1人ずつ応接室に入っていくことに…。
何があるんだろうと思ったら、博士の格好をしたスタッフが「この中から好きなものをどうぞ」とグッズをプレゼントしてくれました。
大福にとっては楽しい1日になりました。
ただ、最後の博士…。
出来るなら、被り物の博士の格好で出迎えてほしかった(笑)

でもまぁ、本人が楽しめたので万々歳です、えぇ


帰りにも無事にかえってこれホッとしましたが…。
つい先日、実母から送られてきた荷物の中に「一度くらいは野球を見に連れて行ってあげて」と野球観戦のチケットが2枚入っていました。
いや、別に大福は野球に興味なんてないんですけどね。
どうやら、毎年会社でチケットを貰うらしく、今までは近所の人にあげていたのですが、実母も来月で仕事を辞めるというので、この最後の機会は孫に…と思ったらしいです。
私は野球に興味がなく、どちらかというと大好きな映画が野球の延長で繰り下げられることが多く嫌なものだったのですが…。
ここまで興味がないと、この先わざわざチケット買って野球観戦しに行くか…というと、ハッキリ言って一生ないだろう、と(笑)
そんなわけで、旦那に2人で行ってほしいんだけど、休みはどうかな…と聞いたら、案の定、休めないとのこと。
じゃぁ…ってんで、昨日は覚悟を決めてナゴヤドームまでの行き方を調べましたよ。
えぇ、もちろん車は使わず公共の乗り物で(笑)
それでも、駅構内での乗り換え移動や、行きたい方向が上りなのか下りなのか、右回りなのか左回りなのか…とか、もう不安要素がいっぱい。
ようやくその不安が解消されつつあるくらい調べまくって落ち着いたら、数時間経ってましたよ。
さぁ、次の私の課題は名古屋ドーム。
無事に更新できることを祈りつつ…数週間、お待ちください(笑)

コメント

運動会

2017-06-06 10:50:09 | 子育て/日常

前日はずっと雨。
夕方止んだものの、夜からまた降ってきて朝になるまでずっと気がかりでした。
当日は晴れる予想でしたが、問題は運動場の状態です。
晴れても肝心の運動場がぬかるんでいたら中止だし…と思いつつ、朝になって窓から小学校を覗いて見たら、既に場所取りで校門前で待っている人がいてビックリ。
更には、運動場も全然大丈夫でして…。
学校の運動場って、改めて水はけがいいのねぇ~…と感心してしまいました(笑)
そんなこんなで無事に運動会は開催され、大福も全力で楽しんでました。


星野源の「恋」に合わせて踊ったり、


かけっこでは1番になったり、


玉入れも、手には3つ玉を持って放り投げたり…。

お昼のお弁当も「おいしい~!」と大満足してくれました。
その他にも紅白の応援合戦や、おさるのかごやという競争、大玉ころがしなども一生懸命参加していました。

他の子供たちが写っている写真は出来る限り少なく見えないように…と思うと、出せる部分が少なくなってしまうのでこれくらいしか出せませんが…
ま、雰囲気だけってことで

去年は顔に塗れる日焼け止めクリームがなく、帽子だけ被っていましたが、曇りだったにも拘らず結構顔も首も真っ赤になりました。
今年は顔に塗れる日焼け止めクリームを見つけたので、安心して顔に塗って帽子をかぶっていました。
そのおかげで、晴天でしたが顔の日焼けはほとんどしませんでした。
でもね、腕に日焼け止めを塗るのをすっかり忘れてまして…もう、夕方から腕がヒリヒリと痛痒く、お風呂なんか湯船にはつけられませんでした
顔だけ塗って満足しちゃった結末です(笑)

コメント