共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海水浴&花火

2015-07-28 10:38:50 | 子育て/遊び場・体験

台風12号が直撃するかも…とヒヤヒヤしましたが、その進路は大きく外れ、数日前から布団干し日和になるくらいの快晴っぷり。
父ちゃんは、日曜日もなく、3週間&残業も続いた仕事がようやくひと段落したことで、2連休を取らせてもらいました。
その連休1日目に行ったのは海水浴。
かーちゃんは、プールがいい~。
──と言いましたが、やっぱりね、「夏と言ったら海でしょ!」 と言うのがとーちゃんなので、大福が2歳を前に初めて行った同じ海へ直行。
その時の記憶はありませんし、泳ぐというよりはとーちゃんに抱っこされて海に浸かっているという感じでした。
でも今回は、成長しました。
まぁ、最初はこんな感じで掴まっていましたが…。


そのうち、海から何かを拾ってかーちゃんのところに走ってきました。


そして、見せてくれたのは…。

海の石(笑)

うん、砂じゃないもんね(笑)
サラサラの砂も、こういう海の石も…大福には新鮮だったようです。
あとは、貝殻を拾っていました。

そしてまた海に戻ると…。

とーちゃんから離れて、1人で足をバタバタできるようになりました。

海が終わったら、次は丼街道のお店へ。
白波丼という海鮮丼を食べ、夜は豊田スタジアムに行って花火を満喫してきました。







目で見るのと、カメラで撮るのとでは、全く違うもので…。
上手く撮れません…。

──つーか、スマホの方が綺麗に撮れるんです。
普通のカメラだと、色んな技術が要るんでしょうね、フィルターとかさ…。

──で。
大きな花火の音がした後は、大抵どこかでパーパーパーパーと車の警報音が鳴り響きます。
しかも、大抵同じ車。
そのたびに、「鳴るのが分かってんだから、2回目は警報音のスイッチを切っとけよ」と、呆れながら突っ込むのは旦那。
そのうち、大福まで突っ込むようになりました(笑)
大福は、
「うちの車は、鳴らないのにねー」
──と得意顔で言いましたが、
「うちの車は、スイッチを切る以前に、警報音が鳴る装置はついてません」
──と、訂正しておきました(笑)

翌日も旦那は休みという事で、「今日は最後まで見るぞー」と意気込んでましたが、クライマックスに向けて、何度かバンバンドンドンと連発&でっかい花火が上がる度に、「これで、終わりだろ。終わりだろ?」という事が繰り返されまして…。
私的には、「まだまだ。クライマックスは、満足感があるほどすごいから」と何度も「終わりだろ?」という旦那の言葉を覆してきました。
それでも20時55分を最後に、旦那が「絶対終わりだ」と言い張り、車に乗り込んで帰ることに…。
心の中では、絶対まだあるよな…と思いつつ、最終が21時という事もあり、そのまま車に乗り込んだんですが…。
しばらく進むと、後ろの方でまたドンドンバンバンと鳴り響く音が聞こえ、落胆しました。
今回も、最後のクライマックスを見逃したよ~~~
そんなこんなで、「よし、来年こそは!」と旦那は意気込みましたが、さて、来年はどうなる事やら…。

ちなみに、車のアラームは付いてないので鳴りませんでしたが、帰る車には何やら異常が…。
なんと、エアバックのランプが消えないんです。

「ねぇ、これってさ…。花火の音の振動でおかしくなっちゃったんじゃない?」

──と旦那に言えば、「あ、ありえる…」と
しょうがないので、これからディーラーさんに見てもらいに行ってきます…

コメント

なんか、持ってます

2015-07-12 09:05:46 | 子育て/日常

この前の力士訪問の記事が、新聞の折り込みに入ってくる1枚新聞…というのでしょうか…それに載るという事を聞きました。
それは月2回発行される、地元のニュースなんですが…。
それを楽しみに待っていたところ、ありました、ありました。



でも、あれ?
なんか、ポッケのアップリケの感じが大福のような…。
顏は写ってないので確認できませんが、アップリケが大福ならば…という目で見ると、容姿がそう見えないわけでもない…と、大福に確認してみることに。
当然ですが、本人も分かりません(笑)
でも、後ろに並んで映っている園児は大福のクラスでして、そこから、大福が座っていた場所を特定すると…。
なんと、座っているはずの場所がポッカリと空いているではありませんか。



──という事は。
大福だ!

──と、判明しました。
ちなみに、行司さんの右肩に頭のてっぺんが出ているのが私です。
そう、写真やビデオでは、行司さんに隠れて、あまり見えなかったんです
でもいいや、こんな風に載せてもらえたんなら(笑)

なんか、うちの大福、持っている男みたいです(笑)
でもまぁ、この運も19~20歳くらいで終わると思いますけどね
何にせよ、いい思い出が作れました。

コメント

七夕会

2015-07-05 13:12:13 | 子育て/日常

ちょっと早めの七夕会がありました。
家でも練習していたシンセサイザーは、やっぱり、似たようなところで間違いましたが…。
ちなみに、シンセは3人います。


次に披露したのは歌。
「あおいそらにえをかこう」です。


次はお遊戯。
「ちょうのサンバ」です。


持ち帰った笹の葉。

短冊はひっくり返って見えませんが、将来の夢は「しょうぼうしになりたい」でした。
下の水色の球体は、張子(風船に新聞や折り紙を貼ったもので、あとから風船は取り除きます)で「像」を作ったようです。
その後ろは包装紙で作ったクジラです。

今年の行事は、全て幼稚園最後の行事です。
振り返ってみれば早いもので…。
でも、全部笑顔で楽しくできてました。
良かった、良かった

コメント

高田川部屋力士の訪問

2015-07-01 14:45:34 | 子育て/日常

毎年、幼稚園に来ていただいている高田川部屋の力士。
去年は台風が接近していて雨。
今年も雨が降り、幼稚園のホールで相撲を取りました。





相撲を取った後は力士と一緒にダンスをして、ちょうどお腹が空いてくるのが昼食時。



昼食はちゃんこ鍋。
去年まで昼食の準備中はホールから出ていたので知らなかったのですが…。
力士の方々も机を出して…という準備をしていたのですねぇ…。
ありがとうございます。

そして、ちゃんこ鍋とおにぎりをいただきました。


う~ん、おいしそう~

楽しい1日を過ごさせていただきました

コメント