共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

なんでもかんでも…

2013-09-27 07:17:56 | 子育て/日常

ボーリングが気に入った大福。

何かというと、「じゃぁさ、ボーリングいこっか」と、何が“じゃぁ”なんだ、何が…と突っ込みたくなるような展開が多々あります。
しかも、似たような言葉は全部そのように聞こえるらしい。

私   「さぁ、大福が幼稚園に行ったら、かあちゃん、ウォーキング行ってくるわね」

大福 「え、ボーリング? 行きたーい」



私   「大福ー、フローリングでミニカーを走らせたらダメだって」

大福 「ボーリング?」



その言葉の転換、やめてくれ…

コメント

ぜんたーい、止まれ!!

2013-09-25 07:07:46 | 子育て/日常

運動会の練習をしている大福。
日に日に、その内容が明らかになってきています。
かけっこの練習でで1番になったとか、玉入れで、玉が入らなかった…とか。
ここ数日の練習で明らかになったのは…。



大福 「かけあし、よーい。……はじめ ピッピ、ピッピ、ピッピ、ピッピ…ぜんたーい、とまれ ピッピッピッピッピ」


私   「えぇ ピッピッピッピッピって…5回なの


大福 「うん」



数か月間のある番組で、普通は「全体とまれ」のあと、「3回」で止まるものだが、あるところでは「5回」で止まる、と聞きました。

うっそ~…5回

私の子供のころも3回で、それが普通だと思っていたので、5回と聞いて「いやいやいや…長すぎる…」と思ったんですが…。
まさか、我が子の幼稚園が5回だったとは…。



私   「かあちゃんは、3回だったよ~」


──なんて言ったのが悪かったのか、それ以降、「ぜんたーい、とまれ ピッピッピッピ」とか「ぜんたーい、とまれ ピッピッピッピッピッピ」とか…。
「3回」、「4回」、「6回」ばかりで、幼稚園で練習する「5回」が出てこない…。

う~ん…余計なことは言わない方が良かったか…?

コメント

今更気づく…

2013-09-15 09:28:28 | 子育て/日常

ABCの歌を歌ったら…。







大福 「き~ら~き~ら~ひ~かる~…と一緒だね」







のわっ
全くもって考えもしなかったけど…。
40年生きてきて、初めて気が付いた

コメント

一晩寝ると…

2013-09-13 07:50:42 | 子育て/日常

学生の頃、

「一夜漬けのように勉強しても、一晩寝ちゃうとウン十パーセントぐらいは忘れるから、普段からちゃんと勉強するのが一番だぞ」


──なんて言われましたが。




最近、大福は幼稚園で運動会の練習をしてくるようになりました。
そのひとつに、応援の歌があるようで、家に帰ってきて、その一部を家で歌いました。


「たーたかって(戦って)、チャッチャッチャ(手拍子) たーたかって、チャッチャッチャ エイ・エイ・オー


だったような気がしますが。


15時に帰ってきて、おやつを食べ、16時から19時までお昼寝(夕寝)タイム。
19時はちょうど夕食で、ご飯を食べながら幼稚園の出来事を少し話すんですが、「運動会で歌う歌って、どんなんだった?」と聞くと……。



大福 「え…? えぇ~っと………………えぇ~っと…………分からん」



──だそうで。
一回寝ると、大福は100パーセント忘れるようです(笑)

コメント

ちゃんと見てんだなぁ…

2013-09-11 09:43:13 | 子育て/日常

ある日、大福がキティちゃんを見てました。
内容は、ディズニーの白雪姫です。

じーっと、黙ってテレビ画面を見ている大福。
私はパソコンをしながらチラチラと見つつも、知っている内容なので何とも思わず見てたんですけどね…。



見終わった大福が、しみじみ言いました。





大福 「良かったねぇ…」





私   「………? 何が?」







おぉっと、いかん、いかん。




私   「あ、白雪姫ね?」

大福 「うん」

私   「ねー。良かったねー。幸せに暮らしました、めでたし、めでたし、だもんねぇ」

大福 「うん」


慣れると感動も何もないから、恐ろしい(笑)

でも、ちゃんと話を理解して、そういう感情がもてることに、「あぁ、ちゃんと見てんだなぁ」と思ったのでした。
めでたし、めでたし(笑)

コメント