共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

作品展とお店屋さんごっこ

2014-12-04 11:24:37 | 子育て/日常

先月末、2日間にわたって幼稚園で「作品展&おみせやさんごっこ」がありました。
この日の為に作った作品がたくさん展示されています。

まずは、鉛筆やメモ用紙を入れておく置物。


ビー玉に絵具を付けて、コロコロと神の上を転がしてできる、作品。


アルミホイルに色を塗ってできる作品。


切った画用紙を貼り合わせ、版画で自分の顔を押した作品。


折り紙を折って張り付けた作品。


浦島太郎。


年中である大福の部屋以外にも、年少さんや年中さんの作品も見てきました。
1年の差って、大きいものですね~。
年長さんの作品は、1年後の大福の作品…。
ほぉ~…ここまでできるようになるんだ…と、未来を感じた日でした


次は、お店屋さんごっこです。
おもちゃ屋さん、食べ物屋さん、ケーキ屋さん、レストランが開店です。
それぞれで売るものを紙で作り、子供たちは渡された買物券を使って買い物をします。
レストランでは、年長さんが作った蒸しパンが食べられます。

最初に、大福は食べ物屋さんで「いらっしゃいませー」と売り出しました。

スイカ、おにぎり弁当、焼きそば、大きめのお弁当…など、パッと見、「え、本物?」と思ってしまうくらい、なかなかの出来栄えに驚きました。
去年は、大福が風邪を引いてできなかったので、この行事は親子共々初めての経験です。
大福も、ものすごく楽しんでいました。

40分ほどして全て売り切ったら、今度はお店屋さんとお客さんが入れ替わります。
買うものを決めていたようで、交代したら、まぁ、走る走る(笑)
一番欲しかった「迷路」のおもちゃは、みんなに人気で、並ぼうと思った時には既に長蛇の列。
机に並べられている「迷路」の数をはるかに上回り、今から並んでも買えないのは明らか。
そんなわけで、次に狙ったのはく車のおもちゃです。

買物券4枚で車をゲット!
ちなみに、お店屋さん側で売ってくれた男の子は、毎日一緒に幼稚園バスに乗るR君。
後に判明したのですが、このピンクの車、全く同じものをこのR君も買っていました。
仲がいいんだなぁ(笑)

2日目は、模擬店とお神輿を担いで幼稚園の周りを練り歩く予定でしたが…。
残念ながら雨だったので、室内で写真を撮るだけになりました。

見えているお神輿は、竜宮城です。

疲れましたが(笑)、なんかとっても充実した2日間だった気がします。
何より、子供が楽しめていたのが一番良かったなーと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴーに取りつかれた男 | トップ | 折り紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~ (norari)
2014-12-08 22:59:53
都会の私立は違うね~!
ウチの町は全くレベルが低すぎる!!
すごいな~
ウチのぼっちゃんもこんなの作ってほしいな~
返信する
頑張ってるよね(笑) (sugary→のらりさん)
2014-12-09 10:54:17
行っている幼稚園は、他と比べて人数が少ないんだけど…それでも、こういう発表の場で作るものというのは、それなりのものを作っていて、頑張ってるな~と思う。
先生、頑張ってるよね(笑)
作品の説明でも「折り紙の張り絵を1週間かけて作りました」とか書いてあったから、先生の根気もすごいな、と(笑)
ウチじゃぁ、こうはいかんからなぁ(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/日常」カテゴリの最新記事