共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

ビンゴ表の経過

2018-08-19 12:30:04 | 子育て/日常

夏休みもようやく2週間を切りました。
ビンゴ表も何とか進んでます。
まだ4つのビンゴだけですが、ここからダブルビンゴがいっぱい出てきます。
残る必須の宿題はあと僅かです。

来週は出かける予定があるので、最大難関の読書感想文は来週後半からになりうそうです…。

はぁぁぁぁ…いやだなぁ…。
イライラマックスの週だよぅ~~

コメント

勉強は…

2018-08-18 12:23:05 | 子育て/日常

普段から、遊び終わったら片付ける。片付けないまま違うものを出して遊ばない…など、何度も言っています。

「アレとアレとアレを片付けてー」→「もう! なんでそんなにいっぺんに言うの!?」

違う日。

「アレ片付けてー」→片付ける。
「次アレねー」→片付ける。
「次はアレー」→、「もう!もう!もう!」

──とまぁ、どう言ったって怒ってくるわけですよ。
片付けない自分が悪いのに。
だからこっちも腹が立って、理詰めで怒っちゃうんですが。

そんな大福の机の上は、当然ながらいつもグッチャグチャ。
「掃除するから片付けて~」と言うと、更にその上に物を置く。
その前に机が綺麗に片付いていたら…。
やっぱり置くんですよ。



ハナっから勉強する気がないとよく分かる…

コメント

名古屋市科学館

2018-08-07 10:13:32 | 子育て/日常

日給月給の我が家にとって、日曜日以外に休みがあるのは死活問題…。
仕事が休みだと、不摂生になり脂肪はたまるわ、外食で出費は増えるわ、給料は減るわ…で良いことなしなんですよねぇ…。
それでも会社が休みだと言えば休むしかないわけで…。

でも、子供にとっては「どこかに連れてってもらえる」という期待が膨らむので、方向音痴の私が行けないところに行けるのはこういう時しかなかったりもします。
そんなわけで海が終わってからの休みは、名古屋市科学館に行きました。


お目当ては、コナンの謎解きブース。
大人1500円、子供500円。
子供だけなら妥当ですけど、大人にとっては高すぎる値段…。
子供1人に対し大人1人ぐらい、無料にしてほしい…。

さぁ、ここが殺害現場です。


喫茶ぽあろで謎解き中…。


無事に謎を解き明かした後は、記念撮影。


目的は達成できましたが、どうせなら他も見てこようと順番に見て回りました。


これは大人が挑戦したくなるもの。
でもあまりに人気で、大人は並ぶのを諦めました…


トリックは…。
以前、テレビで種を明かしていたのですぐに分かりましたけどね。


ちょうど、竜巻の実験もありました。


私的には、製作中の物語でちょうど竜巻が出てくるところを書いていたので興味津々でした(笑)

コメント

2018-08-06 09:59:21 | 子育て/日常

今年もやってきました、お気に入りの場所の海~
今年こそは私も入るぞ…と思っていましたが、旦那の休みの2日前に月に1回くる、アレで入ることができませんでした…
平日だったので、人も少なくのんびり入るには絶好だったのになぁ…。

タブレットのホーム画面のような海(笑)






やっぱり、水の掛け合いは定番ですよねぇ。
水が口に入った大福は、「まっず…」と言っていましたが…(笑)


砂弄りも、定番中の定番


小さな魚も泳いでます。


バーベキューをしていた近くでは、「くれー!」と叫んでました(笑)
いや、ほんと。
トングで防波堤の上に肉を置いたら…違うカモメに先を越されてましたが…。


砂に埋もれるのも、定番中の定番ですよね。


帰りの車の中では爆睡中…
この口、起きてる時もこうなんですよ…。
いい加減、口閉じてほしい…。



今年の行きは下道でした。
途中、信号が付いた小さな小さなトンネルで、片側ずつ通るところがあったのですが…。
この中が、まー天然のクーラーのように冷たい空気で気持ちいいったら、この上ない
後部座席に乗っていた大福は「寒い…」と言っていましたが…。
それくらい、冷たい空気だったんです。
あそこ、めっちゃ、気に入りました。
来年も是非、あそこを通りたいと思います。

コメント