共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やーめーてー (>_<)

2017-01-26 09:51:09 | 子育て/日常

学校から帰ってきた大福は、習い事日以外、友達と遊びに行きます。
ある日、遊びに行って30分くらいしたら電話がかかってきました。
電話に出ると、

「私、〇〇警察で△△交番の〇〇と申しますが…」

ひょ、ひょえ~!?
な、何事…!?
声は平気そうに対応してますが、心の中は、何があった? 事故か? という言葉がグルグルと駆け巡っていました。
そんな中、話を聞いていたら…。

警察 「大福君が10円拾って届けてくれたんですけど…色々書類の話をしても分からないので、お母さんが来ていただけると助かるのですが…」

──と言われ、こちらこそ、そんな用事で助かったわ…とホッと胸を撫で下ろしつつ、近くこの交番に出向いていきました。

拾ったら交番へ…。

その約束を守った大福は偉いですが、書類の話を聞いていると、なんかもう、どうしようかいな…と思ってしまいます。
だって、ある一定期間過ぎたら、そのお金を貰うか否か…を選択し、お金を貰うとなると──自分が届けた交番ではなく──少し離れた警察に取りに行かなければなりません。
交通費を考えたら、この“貰う”といいう“所有権”を放棄すればいいのですが、子供が正直に交番に届けたのですから、ある意味、正直に届けたというご褒美は必要かとも思いました。
まぁ、親がご褒美で何かあげればいいのかもしれませんがね…。
でもこの際、届けたらどうなるのか、というのを知るのもいい機会だと思い、所有権を放棄することは辞めました。

そして更に数日後。
またまた遊びに行って数十分後、警察から電話が…。
なんか、大体予想はつきます…。
電話に出れば、案の定「拾ったお金を届けてくれた」と。
またまた交番に出向き、同じ手続きをしましたよ。
そして更に、同じ日。
帰ってくる時間になっても帰ってこないと思っていたら、また交番から電話…。
今度は100円拾ったと…。
これはもう、アレだろ…と思い、大福に「あなた、探してたんじゃないの?」と聞いたら、ちょっと戸惑いながら「うん」ですって…。
やっぱり…。

「拾ったものを交番に届けるのはいいことだけど、お金が落ちてないか探しまくるのはやめてよ~」

──と注意したのは言うまでもなく。
本人は、交番に届けて話をするのが楽しいのかもしれませんが…勘弁してほしい

コメント

あやとり

2017-01-24 11:00:12 | 子育て/日常

イベントや外食のお子様メニューを頼むと、子供用のおもちゃをよくもらいます。
親としては、とてもいらないものなのですが…
ただ昔の遊び道具は、買わない分、良かったな…と思ったりもします。
携帯ゲームやテレビゲームより、昔の遊びの方がうまくなってほしいものでして…。
随分前にも、福笑い、コマ、けん玉、あとり…なんかを体験させたり教えたりしたことがあります。でも、ちょっとできないとすぐ怒って泣いて諦める…という短所があって、辞めちゃうんですよねぇ~

さて…。
新しい年が始まり、学校での授業参観がありました。
その時の授業内容は「昔遊び」でした。
福笑い、コマ、けん玉、あやとり…。
学校での練習もあって、以前よりできるようになりましたが、最近ハマっているのは「あやとり」。
私も昔やった記憶を引っ張り出し、それでも出てこない時はネットで調べて「一段梯子」~「五段梯子」を作ったり、亀やらゴムやら、1人あや取りやらを大福に教えまして。
その中で大福のブームは…。

「はいっ!♪」→(パンパンパン)






──というものです(笑)
突然、「はいっ!♪」と言ってパンパンパンとゴムを作って手を叩くんです。
なんか、思い出すんです、手品する子供の兄弟を…。
名前、なんだったかな…と、思いつつも調べないんですけどね

旦那と話をしている時にも、これまたいいタイミングで「はいっ!♪」パンパンパン…。

笑っちまうわ(笑)

コメント

雪が積もったら、やることは決まってる(笑)

2017-01-17 11:21:15 | 子育て/日常

前回雪だるまを作ったのは2014年12月。

大寒波が到来し、今年初の雪が降りました。


今まで借りていたマンションの駐車場は上から色々降ってくるので(洗濯バサミとかサラダとか…)、去年解約し、隣の駐車場を借りました。
──なので、今年は隣の駐車場で雪だるまを作ることになります。
雪が降るという日、旦那は仕事の都合上、出張になりました。
前回、私は寒さの中雪だるまを作ったので、「次に雪だるまを作る時は、とーちゃんね」と言っていたのですが、この出張でまたまた私が雪だるまを作らねばならなくなりました。

でも!
運よく、これまた仕事の都合上、雪だるまを作る日の昼には旦那が帰ってくることになりまして…「よっしゃぁ!」と旦那にバトンタッチ(笑)
大福が喜び勇んで、とーちゃんと雪だるまを作りにいきました。
私はもうそろそろ作り終わる頃かな…と、時間を置いて見に行ったのですが…。


雪だるまを作り始めて早々に、雪合戦勃発(笑)


合間にとーちゃんが作っているところを、大福が反撃に行きました。

それでもなんとか、雪だるまを作りましたが、2段のノーマルな雪だるまを作っている最中に…


何やらとーちゃんが雪だるまの頭の上にボスンとのせました。


なになに、3つの雪だるま?
──と思いきや、なんかリーゼントを作ってましたよ(笑)
リーゼントというか、モヒカンというか…もっとシュッとしたのを作りたかったそうですが、手の冷たさに断念したそうです。


そして出来合上がったのがこれ。


なんか口の部分が出っ歯に見えて…うさぎかリスか…なんかそんな生き物に見えるのはかーちゃんだけか??(笑)

コメント