共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

パンツ

2010-11-30 08:07:29 | 子育て/日常
以前、スリムパンツを履かせたところ、目安の体重表記内であるにもかかわらず、きっつきつでした。
パンツを上にあげようとするも、おしりのところでつっかえてなかなか上がらない。

パンツ式のおもつって、漏れ防止のために少々きつめに作ってるのかな…?

──と思いつつ、その時期が夏で、おしりにあせもができてきたので、一度使用をやめることに。
そして冬になり、テープ式のおむつをつけるのも動き回って大変になったので、再び残っていた履くパンツを履かせたら…。

あらあら…。

以前のようなきつさはあまり感じられません。
体重はほとんど変わっていませんが、どうやら一人歩きをするようになっておしりが引き締まったようです。

そうかー。

よっぽど以前の大福がぶっくぶくだったってわけねー…
コメント

ちゅうもーく

2010-11-21 08:12:10 | 子育て/日常

子供番組は、ほんとすごいと思います。
大人が見ていると、その動きや、十数秒ぐらいの動画に特に意味はないなー…なんて思うようなことがあるんですが、子供にとっては、ものごっつう興味がわいたりするんですよね。
十数秒の動画でも、長いと飽きてくるので、興味を失わせないように短くしていろんな展開を与えているんでしょうし。
歌の中の踊りも、私からしたら何を意味してるんだろう…と思っても……ほら、これ、見てくださいよ。





何やら、一生懸命でしょう?

実はこれ、“おかあさんといっしょ”の最後に歌う、歌と振付けのなかのひとつを真似てるんです。
見た人は分かるかと思いますが…。

ぴ~よ、ぴ~よ、ぴよぴよぴ~よ

──という、指の動きを懸命に真似てます。
本来は指2本でで動かすんでしょうが、子供にそんなところまでは見えません(笑)
でも、こっちがぴ~よ、ぴ~よ、ぴよぴよぴ~よと歌うと、ハッとして指を動かすので、まぁ、かわいい、かわいい

色んなものをみて、色んなものを真似して、色んな事が出来るようになるんでしょうね。

コメント

大人並み

2010-11-19 08:22:43 | 子育て/日常

携帯や、財布、リモコン、目覚まし時計…目につくと一目散に取りに行く品物。
寝室に入ると、真っ先に手の届くところにあるテレビのリモコンか目覚まし時計を手にし、満足げに歩き回ります。

ある日曜日の朝。
ちょっと長く寝させておこうか…と、朝起きて、旦那と二人でリビングにいました。
すると突然、

























~I Wish I Wish I Wish  ~











──と、そりゃもう、ビックリするくらい大音量で音楽がかかってきたんですよ。
そう、エグザイルの、あの歌です。
あまりの大音量に、一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。
それでも、この音は我が家からだ…と思えば、即座に大福の仕業だと分かり、大慌てで寝室に飛び込むと、更に大音量が鼓膜を揺らします。
この大音量の中、大福は驚いて泣くどころか、平然とリモコンを握りしめていました。
テレビの電源を切れば音は消えますが、再び電源を入れれば大音量は再炸裂します。
ここは焦りながらも冷静に考え、リモコンを取り上げるよりもテレビの音量スイッチを落として、徐々に音を下げていきました。
しかし、少し後に飛び込んできた旦那が、ポチッと電源を切りました。
音は、まだ大きい状態です。

私   「ダメだって。どっちみち、電源入れたらまた大きい音が出るんだよー」
旦那 「そ、そうか…。んじゃ、い、行くぞ…」

──と、電源を入れる前に私もスタンバイして、やっとこさ音は小さくなりました。


そんなことがあったので、大福より早く起きたときは、部屋を出る前にテレビ本体の電源を切るよう心掛けるようになりました。
でも、日々の習慣ってーのはすぐに改良されるわけでもなく、忘れちゃうんですよねぇ…。

そんなある日。

大福より早く起きた私は、ふと思い出しました。

あ、そういえば電源切ってないや…。

──と。
でも大福はよく寝ているのか、それらしき音は聞こえてこず…結局、起こす時間までそのまま放っておきました。
そして、いざ起こしに寝室に向かうと…。
何やら、リビングのテレビと同じような音が聞こえているような…。
まさか…と思い、寝室をそっと開けると……。


テレビが点いているではありませんかっ。

しか~し

大福は……これが、寝てんですよねぇ…。
目覚まし時計やリモコンは、大福が触ったことを証明するようにベッドの上に転がってました。
まるで、大人がテレビを見ながら寝てしまったような状態…。
一度起きて誰もいないと、泣くどころかリモコンを弄る大福。
その日も私がいなかったのをいいことに、時計やらリモコンを弄り、テレビが点いたことで大満足したんでしょうかね。
眠気にも勝てず、再び寝てしまったようです。

なんか、泣きもせず、やることが大人並みです(笑)

コメント

一緒

2010-11-18 08:32:13 | 子育て/日常
まるで子供だと、旦那のいたずらを向こうのブログに書いたことがありましたが。

教えてもいないのに、全く同じことを大福がしてきます。


まぁ、こっちは“邪気”がない、“無邪気”で、純粋に私が消えた扉の向こうを探るように、隙間から手を突っ込んでるだけなんですが…。
初めてやられた時には、少々驚きました。
今では、突っ込んできた指を触ったり引っ張ったりして遊んでます
コメント

ガジガジ怪獣

2010-11-16 09:26:44 | 子育て/日常
私は歯が弱いので、大福にはその歯質を受け継いでほしくないと願っていました。
貰ったおもちゃは傷だらけ。

うん…まぁ…鍛えてくれ。

そのうち、柵もこんな状態になってしまいました







なんか、すごいんですけど…?
コメント

1歳と1ヶ月

2010-11-10 08:32:22 | 子育て/日常
実際は、11月5日に撮ったので、1歳と1ヶ月と1日なんですが。
あいやぁ~。
1並びジャン。

──って、どうでもいいことなんですが。
やっぱり、大福の肌はちょっと弱いですね~。
風邪を引いて鼻水ダラダラ…。
おしりふきのウェットティッシュが、ほぼ鼻水拭きに使われ消えてきます。
拭きすぎで鼻の下が真っ赤にならないように…と、優しく拭いていましたが…。
鼻水の塩分のせいなのか、風邪が治りかけた時から両頬にポツポツと湿疹が出てきました。
まぁ、でも、風邪も治ったし、鼻水も少なくなってきたし、治っていくだろうと思っていましたが、なんか、よだれとかが付くからか、徐々に広がってきました。
一度皮膚が傷つくと、修復力がおっつかないみたいですわ…。

風邪は無薬で治しましたが、頬の発疹はちょいと薬を使うことにしました…。
コメント

割烹着

2010-11-09 09:12:51 | 親の日常
普段、エプロンをする人間ではないのですが。
今年は割烹着を着ています。
母乳をあげていた去年は、前開きじゃないので、あげるときの面倒臭さから、買ったものの着てませんでした。
でも今は遠い昔に母乳が終わっているので、子供のよだれやら鼻水やら、すべてを受け止めるこの割烹着が役に立つんですよ~
それに、暖かいし
しかも、ですよ。
エプロンをしてないと、料理中の油ハネとかでTシャツがすぐに汚れるので、そういうのもブロックできるので割烹着サマサマです。

じゃぁ、普段からエプロンしろよ、と言われそうですが。
なんか、エプロンってその作業の時だけ着るもので、作業が終わったら外すイメージがありません?
それが面倒なんですよね…。
ほら、割烹着なら1日中着れるし、子供とちょっと散歩するくらいなら着ていても変じゃないじゃないですか。
だけど、エプロンつけて歩くのはなんか違和感があるし…みたいな。

結局、面倒くさがりなだけなんですけどね
いやいや。
それでも、昔の人が考えたものってすごいものですよ。
服を汚れから守って、暖もとれて、袖をまくれば長袖を止めるような腕輪(っていうんですかね)もいらないし、少々、外に着ても歩けるし。
なんて素晴らしい代物なんでしょう。

見た目は古臭いかもしれませんが、機能は抜群です

ただし。
背中の方に子供が回ると、紐を外されます
──ったく、男ってヤツは…。
生まれながらに、脱がせることが本能的にあるのかしらか(笑)?
コメント

こんな使い方…?

2010-11-08 09:11:21 | 子育て/日常
まー、ずいぶんと涼しくなりましたねー。

──ってか、寒っ

昼間はまだいいですが、朝と夜は冷える冷える。
なのに、相変わらず子供は布団などないかのように、ベッド上でグルグル回りながら寝てるし。
夜中に布団をかぶせても意味ナーシ。
だから、風邪も引くっちゅーねん。

まぁね。
エアコンを入れるのも手なんですけど、それはまだちょっと早い…というか、何より、喉が痛い私としてはその乾燥に耐えられません。
同じくらいの年齢の子供は、夜どうやって寝かせているんでしょうね?

とりあえず、布団は意味がないので、余分に服を着せようということになったんですが。
ベストを着せても、手足が冷たいので全体的に体が冷えていきます。
そんな中、友達からもらった服の中に身長90センチ用で、可愛いペンギンの着ぐるみみたいなものがあるんですが、内心、早くそれを着せたいと思っていたので、試しに寝るときに着せてみました。

そしたらそしたら。

まーこれが、よいんですよ



靴下も履かせて完全防備。
布団を被せず、朝まで暖かく寝てくれてます。

そして何より、よちよち歩きのペンギンが可愛い


今さながら、友達もこうやって着せて寝させてたのかも…と思いました。
コメント

レレレノレ~

2010-11-07 15:42:29 | 子育て/日常
独身時代に買った、やっすい鞄。
1回こっきりでもいいかと…とにかく安いものを買ったんですが、やっぱり安物は安物。
色も見た目も、幼稚園の鞄のようなビニール鞄に見えます。
義弟の結婚式用で、これから先、大福の入園式とかにも使えるようなベージュの鞄をどさくさまぎれに買ったので、この鞄は大福のおもちゃと化しました。
長いショルダー用の付け替え肩紐は、今や、カッコウの“噛み道具”になってます。
あとは、これから先、結婚式よりお葬式に出る機会の方が多そうですし、黒のバッグを買わなきゃなー…。


──って、今はそんな話じゃないか(笑)





──で。
タイトルの続きは…。
単に、



「お出かけですか~?」




──と言いたかったからです(爆)
コメント

寝起き

2010-11-04 11:11:07 | 子育て/日常

本日、2投稿目。

見よ。








これが、








別世界へイっちゃってる目です。






お~い。
帰ってこーい、大福~。


寝起きは、いつも“ほやぁ~”として、すぐには現世に戻ってきません(笑)

コメント

間違ってますけど?

2010-11-04 11:09:46 | 子育て/日常





自分で座ったのはいいんですが…。

座り方、間違ってますけど…?
コメント