共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

お世話になりました

2010-12-31 07:14:37 | 親の日常

ここ最近、大福の体に嫌ぁ~な変化が見えてきました。
前々から心配していたアトピー。
所々、皮膚感が嫌だなぁ~…と思っていたんですが、その嫌な予感が目に見えてきましたよ…。
鼻水やらよだれやらで荒れた顔は、口周りががっさがさで乾燥した部分がひび割れる感じで(ひび割れるといっても、血が出るというのではなく、薄い皮一枚が割れている感じ)、なかなか治らない。
それだけでも気になっていたのに、今度は膝の裏やら肘の裏が赤くなってきて、首の回りも掻きはじめた。
アトピー特有の、強烈な痒み…というのではなく、乾燥して痒い…くらいの程度のものですが、その皮膚感や場所が、まさにそれらしいんですもん。
アトピタやらソンバーユやら保湿を繰り返し、口の周りはだいぶ良くなりました。肘や膝の裏も悪化することなく現状維持か軽減しつつあるんですが、またまた更に腹部周りや太ももに細かい湿疹ができて、痒がってるし…。
アトピーと猫アレルギーでも併発しているのかなぁ…。
いや、もしかすっと…と、今思ったのは、小麦アレルギーがあるかも。
振り返ってみれば、目に見えて症状が出たのは、サンドイッチやらうどんを食べた日のような…。
とりあえず、「年明けたら皮膚科にいこう」と、年の初めから病院に行くことになった、年末でした…。

それではみなさん、よいお年を…。

コメント

関係ねぇ

2010-12-28 09:31:05 | 子育て/日常
大人だろうが、子供だろうが、気持ちよさを優先するのさ。

──by リュウ。

私や旦那の足や、隙間を利用して、心地いい寝床を確保する愛猫ですが。
大福に対しても“寝床の台”として利用しています。
コメント

シンクロ

2010-12-26 09:29:45 | 子育て/日常
テレビを見ていたら、またまた、シンクロ…。
コメント

流行

2010-12-25 07:01:40 | 子育て/健診・病院
ようやくというか…ここ数日の間にインフルエンザが“流行”してきたようですね。
予防接種をしておこうかなー…と電話を掛けた時には既にその月の予約はいっぱいで、取れた予約日が12月7日。
大福の風邪も落ち着き、なんとか12月7日に私と大福の二人が予防接種を受けましたが、子供は2回打たなきゃならないので、次の接種は2週間後の21日。
副反応として、腫れや痛み、かゆみ、赤み…などがありますが、正直、まー大丈夫だろ…と思っていました。



──んがっ。



卵アレルギーの大福は、接種直後の赤み・腫れが少々あったものの、それでも麻疹・風疹の時に比べたら半減しているほど。
なのに、この私の腕ときたら…。
翌日から、まー、痛い、痛い…
赤みも腫れも痛みも、最後にはかゆみも…ぜ~んぶ、来ましたよ、えぇ。

私が打った数日後、旦那も別の病院で接種してきましたが、旦那は何ともなく…。



う…うぅ…

これが、年というものか…


わっきゃぁ時は、アレルギーだの副作用だの…全く心配ご無用状態の体だったんですけどねぇ…。

ま、なんにせよ、流行する前にみんな接種できてよかったです。


ちなみに、1回目接種の大福は、ちょいと泣きましたが、2回目は全く泣くこともなく…。

「1歳で泣かなかったの、今日初めてだわ」

──と、看護師さんが感心するほどでした。



ただ…。


泣き叫びながら診察室に入っていく子を目で追いつつ、

おぉ、そうか、大きい声出してもいいのか…

──とばかりに、徴発されるように「あーあぁあああーーーー」と叫んでましたが…
コメント

気持ちよかぁ~

2010-12-19 08:24:33 | 子育て/日常
昼寝って、気持ちいいよね~
コメント

脱出、阻止!

2010-12-17 08:17:06 | 子育て/日常
最初は、テレビの前のテーブルの下にはもぐりませんでした。
でも、成長と共にもぐるようになるんですよね~…。
それでも、もぐって、テーブルの向こう側に落ちたおもちゃを拾っては、素直に戻ってきてたんですよ。

まー、脱出することを知らなかったからでしょうね~。
でも、ある回数を重ねると分かっちゃたんですよ、脱出できることが。
それは、私がソファの前でウトウトとしている時。
なんか、静かになったな…と思って眠い目を開けたら、大福がテーブルの下を潜り抜けて、テレビの前に立っているではありませんか

オイオイオイオイ…。
それからというもの、いつも以上にもぐる回数が増えました。
そこで、とうとう脱出阻止作戦を決行。

それがコレ。



木の板を買ってきてつけました。




ちっ…。
向こうに行けねーじゃねーか…。


戻ってきました(笑)



ちなみに、今度はローカに続く扉の取っ手に手が届き、そこを開けるようになりました
次は、鍵か~…
コメント

まー、何でもかんでも…!

2010-12-15 08:12:08 | 子育て/日常
おしり拭きやら、リモコンやら、お茶やら…。



もちろん、おもちゃも…。



柵の外にポトポト落としていきます。
しかも、一生懸命

おかげで、柵の中にはおもちゃがありません。

いらんのか?

おもちゃがなくてもいいわけか?

あまりにも毎回なんで、面倒くさくなって拾ってあげません(笑)
コメント

本物だったら…

2010-12-13 08:08:18 | 子育て/日常
大福の風邪は、ようやっと治り、注意圏内を脱しました。
風邪の真っ最中では、朝の9時くらいまで寝させていました。
──が、ある日寝室を覗きに行くと、鼻水ダラダラでTVのリモコンを持ち、彼の周りには箱から出した全てのティッシュが散らばっていたときは驚きました…。
そんな日もありーの、更には私もちょっとやばい雰囲気がありましたが、24時間、寝る時もマスクをし、日中のうがいも頻繁にしたせいか、そのやばさもなくなりました。

写真は、風邪を引く前のものですが…。




相変わらず、何かを咥えて寝るのが多いです(笑)



ただし、それが本物のお金だったらなぁ~…
コメント

自己免疫強化中

2010-12-06 08:03:26 | 子育て/日常

11月25日、旦那がまた風邪を引きました。
前回から、1ヶ月ほどしかたっていません…

そんな旦那の風邪が治りかけた矢先、今度は大福に移りました…

やっと前回の鼻水で荒れた肌が治ったというのに、またまた鼻水がタラタラと…。
肌が弱いせいか一度荒れるとなかなか治らないので、今回は鼻水を拭くときは上へ上へと“拭き上げる”ようにしました。
その甲斐あって、頬の荒れはなく、鼻の下の荒れと鼻の真ん中がちょっと切れるくらいで済みました。

そして、今回も病院には行きませんでした。
熱も38.1度まで上がりましたが、食欲もあり元気もあったので、ここは自己免疫に頑張ってもらいましたよ、えぇ。
ただ、大福が風邪を引いたのが11月29日。
そういう時に限って、近いうちに何かしらの“予定”があるんですよね~。
前回の時も歯科受診などで予約をしていたので、それまでに治そうと頑張りました。
今回も12月4日に歯科受診、12月7日にインフルエンザの予防接種を予約していたので、そりゃもう、大福の治癒経過と私の自己防衛対策で神経使いまくりましたよ…
鼻水を拭いたあとは手を洗い、消毒用ジェルで手を消毒してたら、消毒している横で、また大福の鼻水が…ってな感じ。
1日中、鼻水を拭いては手を消毒してました。
さすがに、鼻水ピークのその日はこっちも疲れてしまい、夕飯は出前ですよ、出前。
もちろん、自己防衛の為にマスクもつけてます。
そして、大福もその甲斐あってか、鼻水もほぼ止まってきました。熱も下がったので12月4日の歯科受診にも連れていけましたし、あとは明日のインフルエンザの予防接種がどうなるか…です。
風邪が治ったばかりでも、熱がなければ受けさせてもらえるかしら…

コメント