共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

おしごとチャレンジ

2015-08-03 10:47:40 | 子育て/遊び場・体験

幼稚園から貰ってくる小冊子に、ガスエネルギー館で開かれる「おしごとチャレンジ」というものの応募が載っていました。
日時は夏休み。
どこでもそうでしょうが、「どこに連れて行こうか…」というのが、毎年の悩みのタネ。
それも、お金のあまりかからない方法で(笑)
普段だったらこういう応募系は無視しますが、今回は無視しませんでした
300組限定で、往復はがきでの応募。
まぁ、行けなかったら行けなかったでいいし、300組限定で午前の部と午後の部に分かれるので、それほど混まないだろう…と思っていたら…。
返信はがきが届き、無事に午後の部で行けることになりました。

ネイルアートやカップケーキ作りやプロのカメラを使った写真撮影は整理券が配布され、その整理券がもらえた人のみ体験できるものでした。
残念ながら、受付を済ませた時にはその整理券は既になくなってしまったのでできませんでしたが…。

さて…。
じゃぁ、他のブースで色々体験しようと入ったら…。
まぁ、すごい混みようです
ほとんどの体験ブースが1部屋(おそらく、普段は会議室なんでしょうが…)に収められていて、そりゃもう、どこのブースの列がどこなのか分かりにくい、分かりにくい。
それに、あまりの人で冷房が効かないし…。
それでも頑張って列に並んで(普段だったら、絶対に並ばない(笑))、体験したのは「科学者体験」。
四角のコマを回すと、なぜか丸く見えるとか、黒のペンしか使っていないのに、別の色(黄色)の輪っかが見えたり…という、体験。

コマを作って、まわして終了~。

次は新一年生の体験。
ランドセルを背負って、一年生気分


次は警察官。
右の白いスポンジみたいなところに手を乗せてから、紙に手形を押すと…。
あら不思議。
黒い手形が付いてます。


そして、手形を取ったら今度は警察官の服を着てハイポーズ。


次は、フタバに入社体験。
──といっても、ハガキサイズに書かれたキャラクターに色を塗るだけ。
あとは、「家に帰ってポストに投函してねー」という状態(笑)

他にもキャラクターはありましたが、真っ先に選んだのはパンダ。
なぜかというと…。
しょっぱなに、このキャラクターと写真を撮ったから(笑)


さて次は、かんな削り体験。

プロの人に手伝ってもらって、かんなを削りました。

次は、オレンジリボンライダーとの写真撮影会と、くじ引き。

くじで当たるのは、花火セット。
外れはありませんが、大福の10人くらい前の人が、立て続けに特賞を2個取っていきました。
しかも、同じ家族。
兄弟で取ったみたいですけど、いやぁ、すごい物を持っているようです。
ちなみに特賞の花火は、60cm×40㎝×10㎝くらいの箱に入った花火セットでした。
大福は4等。
それでも、十分な量の花火セットでした。

1つの体験に「1キラマネー」というお札を貰え、最後に名古屋銀行のブースで通帳記入したら、キラマネーとお菓子やノートなどを交換できます。
色んな体験をした後、くじで花火を貰え、キラマネーでお菓子を貰い、大福は満足したようです。
アンケートや、返信はがき1枚でお土産も貰え、大人もそこそこ“得した感”がありました。

ただ、来年は部屋に設置するブースをもっと減らし、人が並びやすくすることが改善点かなーと思います。
まぁ、今回で2回目ですし、これからどんどん良くなるんじゃなかと思います。

それにしても、暑かった…。
受付やオレンジリボンライダーとの写真撮影では、外で並んでいましたからね。
その間に、大渋滞だったセミを撮っておきました。



アブラゼミとクマゼミとニイニイゼミ…かな?
アブラゼミは、死ぬ間際になってよくベランダに飛んでくるので見るんですが、クマゼミやニイニイゼミは、なかなか見ないんですよね~。
まぁ、セミを見に行くこともないですけど

ま、何はともあれ、大福は「楽しかったー」と喜んでくれたので良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水浴&花火 | トップ | 1人で乗れました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/遊び場・体験」カテゴリの最新記事