共に成長しようじゃないかっ!

“母ちゃん”になったSugary。
大福登場の、子育てブログです。

麻疹・風疹ワクチン接種

2010-10-04 11:15:52 | 子育て/健診・病院
5月、6月、7月と3か月連続で頑張って三種混合ワクチンを接種。
その後、スケジュール通りに1歳の誕生日プレゼントとして麻疹・風疹のワクチン接種をしました。
誕生日に痛い思いをするなんて…。

「そんな痛いプレゼントなんかいらんわ」

──と言われそうですが。
子供の為というのは、しょーもない政治家が考える目先の対策じゃなく、遠い未来を見据えてのこと。
なんて堅苦しいことを言ったってしょうがない。
親としての本音、とにかく沢山ある予防接種を効率よく接種するために、予防接種のスケジュールをこなすだけです、えぇ。

麻疹・風疹、インフルエンザなどは、ワクチンを作る時に卵を利用しているので、卵アレルギーがある人は要注意です。
どーなるかなー…と思っていましたが。
接種後30分は院内にいなければなりませんでしたが、接種部位がちょっと赤く腫れただけで、その後は問題ありませんでした。

出来る限りの予防接種は受けさせたいんですが、とりあえず今は、12月7日に予約を入れたインフルエンザワクチンの接種です。
今年は「新型」を含む3種のインフルエンザが流行るそうで…。
でも、今年のワクチンは、それら3種のワクチンが入っているようなので、接種は1回(子供は2回)で済むそうです。
今年初めて…というか、私は生まれて初めてのインフルエンザ予防接種です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足かせ | トップ | 一升餅&一歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て/健診・病院」カテゴリの最新記事