そぞろ神の物につきて―日本列島徒歩の旅の記録

(2008年 日本海側)
  (2011年 四国八十八ヶ所)
  (2014・15年 太平洋側)

2015年 徒歩の旅 第58日  根室市・JR 厚床駅へ

2016年05月27日 | 2015年太平洋側の旅-後半
2015年5月28日(木) 晴 (根室市・ライダーハウス インディアンサマー
                            ~根室市・JR 厚床駅)

予定では、今日はほぼ根室本線(花咲線)に沿って歩き、初田牛駅で泊まらせてもらうつもりでいたが、昨日の突発的な足痛のため、無理をせず状況のわかる道を戻り、再度厚床駅で泊まらせてもらうことに変更。足痛は、先に右足に来ると思っていたが、左足に先にズキンときた。ちょっと戸惑ったが、あの時も左足にもきたのでそれなりの覚悟はしていたつもり。状況は前年の旅の最終局面の痛みと同様の感じ。まぁ、無理せず行こう。

4時40分、バンテリンを両足裏に貼り、出発。

5時、明治公園でサイロを見た。

その後は、国道44号線を今度は西へ。単に来た道を戻るだけかと思っていたら、来るときは背中側だった景色が正面になるので、意外な発見。こんなに海が見えるところを歩いていたのか。

5時50分、根室湾。知床連山もよく見えた。

7時20分、同じく根室湾。

7時50分、温根沼大橋手前。

大橋の上から。透き通る水がさざ波に揺れていた。青空を映して、まるで宝石のようだ。

8時30分、東梅へ。

8時40分、第一トウバイ川。

直後に、車が停まり、乗せてもらった。ドライバーはニュージーランド人の中年男性、ミスター・グリーン。バードウォッチャーで、野鳥(とくに知床のクマゲラ)を見るために日本へ来た、とのこと。これから知床へ行く途中だから、と。
お礼を言っているうちに、「道の駅スワン44ねむろ」を過ぎてしまい、風蓮湖の写真が撮りたいのだ、と訳を行って戻ってもらった。

8時55分、風蓮湖。先日は曇で寒い日だったが、今日は、風はあるものの快晴で湖の青さが美しい。

彼も写真を撮ったり、双眼鏡であちこち眺めたりした。

インフォーメーションフロアーには、ガイドマップと野生動物のはく製が並んでいた。

その後、展望台で日向ぼっこをしつつ、アイスを食べながら雑談。とても陽気な人だ。日本へきて今日で4日目。路上に書かれている「シカ注意」の文字について聞かれる。こちらの歩き旅の話にも、驚きかつ喜んだ。こういうチャレンジが好きなのだ、と。

その後は、途中の新酪農展望台へ上った。ここも大変気に入って、双眼鏡で知床方面を眺めて、「ワンダフル」、だった。こういう無料の施設があるのはとてもよい、ニュージーランドではこういうのは必ず有料だ、とも言っていた。でも、ここはこのままではお金はとれないだろう。地面にはは大きな水たまりがあってぬかるんでいるし、草はぼうぼうだし、トイレットペーパーが落ちていたり‥‥。もう少し整備したらいいのになぁ、と思う。

10時、あとは厚床駅まで一気に走り、駅でお礼を言って別れた。

ひょんな具合で、ラッキーにも半日休養ということになった。向かい風だったし、左足の調子がかんばしくないということもあって、車に乗せてもらえたのは有難かった。

11時40分、駅前のラーメン屋にて昼食。

午後は、13時から14時まで、ホームの待合室にて昼寝。

その後、列車を待つ70代の女性と話。裁判所の調停員を20年、民生委員を3期(9年)やっているという献身的で魅力的な人。札幌に住んでいるのだが、別海町に200人以上の担当がある、と。田舎は親戚が多く、うかつに悩みを打ち明けるとどこへ話が流れるかわからないから、うちに秘めてしまう。民生委員は第三者で守秘義務があるから、心を割って話すので、訪問が長くなってしまうのだそうだ。地域も広いし大変だ。小生のごとき、都会の新米民生委員にとっては、本当に頭が下がる話。
厚床駅は、旧標津線の始発駅であり、根室本線との交点でもあったので昔はけっこう賑やかだった。キオスクもあったし、周辺に旅館もいくつかあったが、今は一軒もない、等々とも。
釧路行きが来たので、頑張ってくださいと手を振った。

あとは、往来する列車をとりとめなく撮った。

周りを見まわせば、確かに廃線前はさぞやと思わせるずいぶんと広い敷地だ。

旧標津線の解説。

夕刻、コンビニで食料を調達し、今回もホーム待合室で泊まらせてもらった。宿泊、無料。

2015年 第58日(佐多岬より120日)

歩数  29996歩    (佐多岬より累計  6160436歩)
距離  34.5㎞     (佐多岬より累計  4117.5㎞)
※一部、自動車に乗せてもらった。
費用  1566円     (佐多岬より累計  543561円)