風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

倉敷美観地区を歩く

2016-09-23 | 田舎暮らし


 祝日に倉敷アイビースクエアのアイビー学館で開催中の「龍の仕事展」を見に行った。雨が降り続く昼前に、ハンナを連れて家を出た。



 「龍の仕事展」は高梁川流域で業を営む会社の展示会のようなものだけど、ジーンズ、刃物、木工など古い歴史と伝統に現代の斬新なアイデアと感性を吹き込みんだ新鮮味あふれる一品に出会える楽しみがあるので、毎年出かけている。



 倉敷の美観地区を訪れるのは久しぶりだった。雨のせいか観光客が多くなくて、静かな佇まいだった。



 いつ訪れてもこの町並みは日本を代表する美しい景観だと思う。倉敷美観地区は岡山県の観光地点で観光客数1位を長年キープしている。岡山の後楽園・岡山城、年間200万人に対して倉敷美観地区は310万人。ダントツの集客力だ。でもこの光景を見ると納得できる。自然と数百年タイムスリップしたような気持ちになるから不思議だ。それがここの魅力なのだろう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかにし礼さんの戦争体験 | TOP | 映画「ロングトレイル」を観る »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 田舎暮らし