風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

蒜山を歩く

2014-09-29 | Weblog

日曜日の朝、6:20に愛車バイクRTで家を出る。バイクツーリングの気分だ。岡山ICで高速に乗り、湯原ICで高速から下りる。蒜山の犬挟峠の駐車場に8:30に到着。さっそく下蒜山に登り始める。
 秋晴れの登山日和。雲居平のすすきの穂がそよ風に気持ち良さそうに揺れていた。

下蒜山(1100m)に一汗かいて到着。山頂で休んでいたら2人組のおばちゃんから笑顔を添えて冷やしたマンゴーを頂いた。
 少し休んでから中蒜山をめざす。

縦走をする登山者が少なくて、気持ちよく歩を進めた。
 今、木曽御嶽山が突然噴火して大変なことになっているようだ。昨年7月に濁河温泉から木曽御嶽山に登ったばかりだけど、穏やかな山の印象しか残っていない。
 たまたま噴火に遭遇し被災した登山者はお気の毒としか言いようがない。被災された登山者のことを思うと、蒜山をのんびりと歩く我が身は気が引ける。

11:50中蒜山(1122m)に着いた。縦走路は人が少なかったのに、中蒜山は別格。山頂は昼食をとる登山者で賑わっていた。昼食とする。空腹を満たしてから来た道を引き返す。

15:00犬挟峠の駐車場に戻った。お天気に恵まれて、深まる秋の蒜山の山歩きとバイクツーリングを堪能できた。

Comment    この記事についてブログを書く
« iPhoneのアドレス帳移行で大... | TOP | 若いスポーツ選手の活躍が世... »