風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

監視社会と国民の権利

2019-06-19 | Weblog


 吹田市の交番で警察官が刺されて拳銃を奪われた事件はすぐに解決してよかった。この容疑者の足どりが防犯(監視)カメラの追尾によって山中に逃げたことが判明したわけだけど、改めて監視カメラの威力とともに監視社会の進展を感じた。

 確かに監視カメラの顔認証の精度が高まったので犯罪捜査には威力を発揮して早期に犯人逮捕に繋がることはいいことだ。しかし、使い方次第では個人の行動が掴まれてしまいプライバシーも何もあったものじゃない。
 マイナンバーとキャッシュレス決済、ネット決済のデータなどのビッグデータを監視カメラのデータにリンクさせれば、一人ひとりの日々の生活を鮮明に赤裸々に浮かび上がらせることができる。



 中国のように為政者が悪意を持ってデータ収集して人民統制するようなことは幸い今のところ日本では心配ない。しかし今後ますます国民が自分自身の身を守るために政治の動きをチェックする必要性が高まってくるので、今以上に政治を注視しながら国民の権利を行使しないといけないなあ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅漬け? (あえ)
2019-06-19 21:30:16
風になれさん、
きゅうりや白菜、これは浅漬けですか?
昨日のピーマンの肉詰めも美味しそうです!
どんどんレパートリーが増えて、腕も上がってますね!
またお料理の写真、楽しみにしています!!
返信する
クリームチーズ (風になれ)
2019-06-19 22:26:31
ありがとうございます。
ごめんなさい。ぴーまんの肉詰めは娘の作です。
先日娘が作ってくれて美味しかったのでリクエストしたらまた作ってくれました。美味しかったあ。
僕の料理の腕はまるで上がっていません。
今日、仕事帰りにクリームチーズを買ってきましたよ。リュクスのクリームチーズと念仏のように唱えながらスーパーによったのですが、リュクスがなかったので仕方なくフィラデルフィアのクリームチーズにしました。楽しみです。


返信する

post a comment