風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

朝日新聞社から届いた決意表明

2014-09-26 | Weblog

 朝日新聞社から『ご愛読者のみなさまへ』と題する文書が届いた。朝日新聞を定期購読する全戸に配られたようだ。
 一連の信頼を損ねる事態を招いたことの謝罪と今後の対応について記載されていた。福島第一原発事故に関する吉田調書の記事や慰安婦関連記事について今後、第三者委員会で検証を行うという既報の説明があり、それに加えて、新たに社内に「信頼回復と再生のための委員会」を立ち上げたと記されている。
 曰く「朝日新聞の今回の報道が間違った最大の原因はどこにあるのか、記者教育、研修のあり方を含めて曇りない目で総点検し、正確な記事を重んじる報道姿勢を再構築」するとの決意表明とも受け取れる真摯な文章を気分よく読み終えた。
 人事も刷新し、朝日は確実に変わるだろう。ぜひ変わってほしい。一瞬にして信頼は失うけど信頼を築くのは時間がかかる。しかし地道な努力を重ねて少しずつ失った信頼を取り戻してほしいと願っている。僕は一読者でしかないけど、傷ついた朝日を辛抱強く応援し続けたい。


 「もんげー岡山」キャンペーンの是非をめぐって県議会で論争が起こっている。文字通り、もんげーことになっている。でも「もんげー岡山」はほどほどにして他の重要案件の審議を尽くしてほしい。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道は拓かれる チャレンジする心 | TOP | iPhoneのアドレス帳移行で大... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog