鳥!連続写真!掲載中!

近くの多摩川に飛来する野鳥の連続写真を中心に、日頃感じた出来事を気ままな随想でご紹介し、読者双方との情報を共有したい。

病院通い

2017年01月29日 00時00分01秒 | 日記

 土曜日であったが、今日は歯科医院と内科クリニックのダブルヘッダーであった。どちらも午前10時から12時までの開院であった。歯科の方は10時に予約で、歯の掃除、内科には毎月検診に行っているが、投薬が切れたので薬をもらう目的であった。病院の掛け持ちは珍しく、たまたま重なったに過ぎない。歯科医院は予約制のため、前回通院した折に予約は完了していた。しかし、内科の方は、ものすごい混雑ぶりで、直ぐには受信できないため、50分ほど自宅に戻り、時間調整を行ったが、病院へ行ってみると来院する人が増えているようであった。

 

 うまい具合に病院へ着くなり、自分の名前を呼ばれ、コートも脱がないまま診察を受けた。この病院は、子供時分からお世話になっていて、先代は3年前に他界したが、女医さんであった。現在は女医の甥御さんである。医師の話では、インフルエンザや風邪の症状の人が多くなっているとのことで、そういえば、若い人も高齢者に交じって散見された。

 

 自宅で待機したのは正解であった。自分には持病の喘息があり、慢性気管支炎が長く続いていた。生まれて間もなく百日咳を患ったことがあったそうで、その時以来、のどの痛み、扁桃腺炎、鼻炎等の呼吸器系の疾患は慢性に近かった。現在もタンの切れをよくする薬や、気管支を広げる薬を毎日服用している。幸い喘息の発作はほとんどなく、息苦しいときは、吸入式噴霧薬を常用している。

 

 歯科医院は隣駅から少し離れ、多摩区役所の近くにあるため、自転車で行くことが多い。予約制であっても、歯痛は突然起こる場合もあるので、予約なしの受診者もいる。今回は入れ歯の調整が済んだので、歯の掃除であった。丁寧に行ってくれ、歯石を取り除いてくれたが、数か所しみるところがあり、その度に電動機を止めなければならなかった。部分入れ歯をしている関係で、通常たまる場所ではないところに歯石があると歯科技工師が言っていた。今回は下側の歯の掃除であった。次回は来週で、上の歯の掃除である。帰りがけに試供品として渡されたのはシュミテクトという商品名のしみないようにする練り歯磨きである。

 

 自分が使っている歯磨き粉は、昔からスモカという名前の喫煙者向けの粉歯磨きで、クレンザーやコンパウンドのような研磨機能を持っている。歯にとっては長く使えば、削ってしまうので良いわけはない。今後はスモカをやめて、シュミテクトを使ってみようと思っている。