ツバメ日記

登山と日々の出来事

スカッと晴れませんな。

2011-07-30 15:32:18 | インポート

白山は今まで2度登って、すべて平瀬道からだったので別当出合からの登山を計画するも土曜日の天気は芳しくないらしい。

そしたら曇天予報の和歌山で、なおかつ雨に降られても行動時間の少なく、まだ登った事のない山を色々と物色。

016
駐車場より山頂まで500mの護摩壇山。

道中の龍神スカイラインは絶景だったのに、ここの山頂は展望はナシ。

004_4

山頂から700m先の竜神岳まで足を伸ばすが、ザックも背負わず、登山靴も履かずポカリも持たずとダラダラ歩くとタオルも持ってなかったので汗が噴き出すが木陰は24℃の気温通り、爽やかである。

009_5

008_2

護摩壇山1372mと和歌山最高峰の竜神岳1383m

以前、伯母子岳に登った時にとんでもない根雪で林道を走れずに登山口までテクテクと歩いたが5km以上もあったらしい、、、、、今なら即刻登山中止を宣言するのに昔は若かったやな。

015

009_2

009

005

2011-07-31 09:22:30
その昔、高野龍神スカイラインとやらを、バイクで駆け抜けたことがあるんですけど、その頃は登山をしなかったので、護摩壇山も龍神岳も念頭になし。今から思えば惜しいことをしました。
風花さん。 ()
2011-07-31 14:00:24
今は龍神スカイラインも無料と良い時代になりましたが、大阪に居ても和歌山は遠い、、、、、

それと九度山町から高野山までの道路は、もう少しどうにかして貰わないと観光バスを先頭にした大名行列が結構、イラっとします。
ようお越し (hanasaku)
2011-08-01 11:18:51
確かに九度山(R370)から大名行列に連なるのはイラつきますよね
もう少し紀ノ川下流のかつらぎ(R480)からだと、イラつきも半分で済みます(花坂で合流しますので)
山内にはBPを計画しているようですが、お山まではいかんともしがたいようです
hanasakuさん。 ()
2011-08-02 07:50:40
先日HNの由来を過去に遡ってゆっくり読ませて頂きました。

しかし高野山は日本のマチュビチュですね。