ツバメ日記

登山と日々の出来事

九州旅 2日目 山へ登る 5月3日

2018-05-08 21:50:38 | 日記
寝辛いプリウスに、ほとほと嫌気がさしてテント持参で乗り込んだ九州遠征

しかし、最悪の雨に強風でテントを張れず(駐車場なんでペグ不可)

日帰り温泉の軒下ベンチで、ぐっすりと睡眠を摂った私はAM2時過ぎにパッチリと起床。

佐賀の呼子から長崎の大村市の登山口まで、安全運転でかっ飛ばします。

登山口手前のダム湖のほとりの公園で朝食



登山口周辺に駐車場は3ヶ所あるが、周遊登山の帰路に近い駐車場に駐車。

まだ朝が早いので駐車車両は私のみ。



ボチボチと出発するとメインの綺麗な水洗トイレの有る、駐車場には福島ナンバーの小パジェロが

1台停まっていた。



金泉寺小屋到着



シーズン中は営業小屋です、ビール安ッツ!!




多良岳にも役小角の痕跡が有りました。



そして下山してくる初老の方がいたので「ひっとして福島の方ですか?」と訊ねると

45日の予定の山行で、白山の笈ヶ岳に登って来て今日は多良岳下山後は雲仙普賢岳に登って

鹿児島まで移動して屋久島に渡るとの事だった。

45日間で四国、中国、九州の山を堪能するらしい、、、、凄いわ。

絶対、家に帰ったら嫁さんが鍵代えてるわ。

山頂も、もうすぐ





多良岳 996m 登頂



鏡が祭って有りました。




次に登る経ヶ岳




国見山にも寄ってみた。



金泉寺に戻って経ヶ岳へ向かう




途中で無性に空腹に耐えかねて、焼ソバUFO



そして経ヶ岳登頂 1076m





多良岳



山頂にあるステンレス製の玉手箱を開けると




登頂ノートが入ってました。

山頂からは有明海と大村湾と二つの海が見えました。

山頂からの激下りの登山道は、シャクナゲがいっぱい





つげ尾を過ぎると谷沿いの道を下る。

麓の田んぼの水の落下点には自然石




麓から見あげる、経ヶ岳



下山したら駐車車両が増えてましたよ。



下山後、ヌルヌルの温泉で汗を流して大村市内で食料調達

登山口近くのダム湖の公園駐車場でホルモンでビール




今回はTULIPのライプDVDを4本持って来ました。

ギターの安部さんが亡くなったので5人の雄姿は映像の中のみ

誰もいない駐車場、音源調整はライプモードで!!

青プリが震えるライブの臨場感を楽しみました。




朝食 レトルトカレー  多良岳登山口近くの公園

昼食 焼ソバUFO 多良岳と経ヶ岳の道中で

夕食 ホルモン、カット野菜、シャウエッセンx1袋、カルビー堅ポテト、スーパードライ500mlx3
雲仙鶏のかやく御飯のおにぎり、カップの豚汁






最新の画像もっと見る

コメントを投稿