ツバメ日記

登山と日々の出来事

思わずエビ反る、、、、、

2021-03-27 21:48:55 | 日記
今日は4月に行う手術の精密検査日でした。



検査を終えて看護師が耳元で囁きました。

鳥さんは「3割負担なんで、当日は45,000円のご負担となります。」

そして、こう続けた、、、、「両目なんで合計 90,000円です。」

生き馬の目をくり抜くとは、白内障手術の事か?

3割負担で9万やったら、定価は30万かい

術後の目薬漬けの日々に視力回復によるメガネの買い替え

PC作業用メガネ



山用遠近両用サングラス



運転用に特化した手元が見えにくい眼鏡



そして仕事用の近場用の眼鏡と買い替えなんですかね。

手痛い出費です。

次男の嫁さんが国家試験に合格したので、家族で美味しいモンでも食べなさいと、ご祝儀を

渡そうと思っていたら、どえらい出費ですわ。

歳を取ると歳入は減るのに歳出は拡大傾向ですがな、、、、、

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歳出増大 (梨丸)
2021-03-28 14:11:50
いやはや、手術による出費のほかに、これまで愛用していた眼鏡類が全部買い替えとなるんですか(-_-;)

いっそのこと、白内障手術の後はレーシックによる視力矯正で眼鏡レス生活を目指されては如何でしょう?
ひょっとして、手術した後はレーシックもダメなんでしょうかね?

鳥さんのみならず、私らも節約と断捨離を今後も継続していくしかありませんです💦
返信する
しばらく不安定 (風花)
2021-03-28 17:23:09
人によるのでしょうが、術後しばらくは視力が不安定で、1年間に2回、眼鏡レンズの交換をしました。
明るさを通り越して、眩しすぎることもあります。
慣れるまでは、眼内レンズの外周が光って見えることもあります。
いろんな発見を楽しんでください。
返信する
これが難しいみたいです。 ()
2021-03-29 21:31:53
梨丸さん
私は強度の近視らしく、手元30cmに術後の近視視力を調整するらしいです。
少しは視力は良くなるらしいので眼鏡の買い替えは必須ですね。

でも難病が悪さしてるのか、土曜日の検査以降、目の内出血の影響で右目が真っ赤っかです。
返信する
それは難儀です。 ()
2021-03-29 21:37:47
風花さん
そんなに、いろんな発見は御免被りたいです。
術後翌日の懇親会はキャンセル致しました。
4月から会長就任なんで出席したかったんですけど、仕方ありません。
連休の山遠征の事も有るので、安静な術後を願ってます。
返信する

コメントを投稿