ツバメ日記

登山と日々の出来事

大洞山 1013m  尼ヶ岳 958m 4月 6日

2019-04-06 23:27:29 | 日記
先日、59年生きて体験した事がない膝痛に襲われて歩く事もはばならぬ

状態になりました。

会社近くの評判の整形外科で診察を受けて撮られたレントゲンを見ながら

ドクターの所見は骨に異常は有りません。

加齢に伴って膝の軟骨が減少して膝関節に隙間が見られますね。

治療はなく、鎮痛剤2種類、胃薬1種類、関節痛に効くけど効果が遅い漢方薬と

湿布、なんの解決にもなってませんよ。

治療してませんから


2週間に1回、カイロの施術を受けている私は17日の水曜日の施術の日に膝に激痛が

走っている。

少し前から右の臀部が痛いと申告すると膝の裏を触りながら、じん帯が緊張していると言われて

膝裏をもみほぐして貰って膝が前にずれてるから靭帯が引っ張られて強張っているのが

原因との事で膝関節を元に戻すと言われて、右膝をトントンと押されました。

すると不思議な事に右足がスムーズに動きます。

しゃがむ事が出来なかった右膝が、なんとか痛いながらもしゃがめます。

階段の下りも普通に下れるようになりました。

施術前が20%の状態なら、今は70パーセントまで回復しました。


よって膝の状態を見極めたいので山、登って来ました。

とにかく嫁に膝が痛いからゴールデンウィーク、ずっと家に居って10連休30食

アンタの作ったご飯食べるで!! と言ったら嫁は山登らんでもエエから、とにかく

5日はどっかに行け!! と毒を吐かれたんで膝の回復を見極めます。


久々の登山に気合十分だったのに連敗ストップの阪神タイガースの勝利に溜飲を

下げて飲みすぎたら寝覚めが予定より1時間遅れのAM5時20分

急いで準備をして吉野家でご飯を食べて御杖村へ走りました。

三多気の駐車場は、この季節は500円徴収されます。



でも桜はまだまだ、来週末が見頃かな。




大洞山の登りの石階段を右膝の状態を見ながら登る。







倉骨峠を経て尼ヶ岳へ





今日はカップヌードル味噌





石だたみの道は通行止め?




尼ヶ岳も遠くなりました。





真福院まで戻って来ました。






今日は20000歩を歩きました。

右膝は大丈夫だったんで連休は山遊び出来そうです。

ゆっくりと温泉に浸かって帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿