ツバメ日記

登山と日々の出来事

伊吹山 1377m   7月29~30日

2023-08-05 12:11:43 | 日記

暑い日が続きます。

冷房なしで寝てますが、寝覚めの朝は寝汗でベトベトと不快です。

涼しいところでゆっくりと眠りたい、涼しいところで景色を眺めながら

🍺を飲みたい。

7月半ばの豪雨で伊吹山の登山道が通行止めの為、山頂を踏めるのは

ドライブウェイからの登山道のみ、そして夏休み中の土日は車中泊OKらしい。

そしたら楽勝ドライブウェイで伊吹山で車中泊やね。

豪雨被害の跡が痛々しい伊吹山

下界は気温35℃でしたがドライブウェイ終点のスカイテラスで27℃、風が気持ち良い。

山頂は25℃で更に風が清々しい。

登山道を眺めると結構、痛々しい。

3合目のトイレ近くも土石流が流れ下ってますね。

素晴らしい青空

三角点を踏んで晩餐の為に下ります。

以前、YAMAPで伊吹山は火気厳禁とカップヌードルを食べるのにバーナーで

お湯を沸かしてる画像の削除を求められました。

だから今日はレンジでチンの冷凍お好み焼き持って来ました。

夜は大垣の花火大会見物で再度、山頂へ

なぜか、山頂からは3か所の花火が見える。

近くに居てる人に説明して貰うと右手から上がるのは長島スパーランド。

中央下が大垣の花火、そしてその奥にも花火が上がっているがどこかは不明らしい。

しかし、右手の雲間が雷で光ってこちらも凄い、すべて画像はありません。

翌朝はご来光を見るためにスカイテラスの展望台へ

御岳が雲の上

星空観察会もあったので車中泊車両も多い。

気温は18℃、大変涼しい。

山頂は日が当たり始めた。

AM6時過ぎには高校野球大阪大会をTV観戦の為に山頂を後にしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1377m (梨丸)
2023-08-07 22:13:10
標高1377mは伊達ではありませんでしたね👆
伊吹山は日中の酷暑の印象が強すぎて、鳥さんが山頂で涼しく快適に過ごせたことに驚きました😮
それにしても、あの土石流被害の復旧はどうなることでしょう❓
再び上野ルートから登れる日が来ることを願ってやみません🙇
返信する
快適でした。 ()
2023-08-09 10:21:55
梨丸さん
車中泊車両は多くても、みなさんマナーが良かったので快適に過ごせました。

ただ登山をされる方よりも一般の方が多かったので、朝方のご来光見物で半袖短パン姿で凍えて居る人も多かったです。

これから秋にかけての台風の状況によっては復旧の目途が立たないかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿