ツバメ日記

登山と日々の出来事

勉強出来るかも知れんけどね。

2022-07-20 17:15:19 | 日記
今日は午後から納税協会で来年10月1日から始まるインボイス制度の講習会だった。

分からないなりにYouTubeでインボイス制度の概要を見て、最寄りの税務署の冊子にも目を通して

国税庁のHPでもインボイス制度についての手引書を読んだ。

5月には適格請求書発行事業者の登録も済ませた。



今日の納税協会の講習も新たな資料に税務職員の説明なので有意義な時間を

過ごせるかと思ったら、まだ40代の税務職員は東京23区の税務署を渡り歩いて

大阪に来たとの事だった。

多分、勉強は出来るんやろな。

しかし、資料は棒読みで話しは下手。

棒読みの資料の内容は知ってるちゅうねん。

マジで睡魔との戦いが辛かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか(^^;) (梨丸)
2022-07-20 21:34:43
頭が良いのと人に教えるのが上手なのとは全く別の問題って事ですね👆
名選手が名監督になる訳じゃないってのと同じことかも🙇
私はどっちも苦手ですので、片方だけでも秀でてる人を羨ましく思いますが😓
返信する
自慢から入りました。 ()
2022-07-21 07:01:46
梨丸さん
なんと冒頭の5分が自己紹介というのか、東京では資本金10億以上の有力法人ばかり扱う部署にいてたらしいです。
 
最近の講習会は私みたいに会場で聴衆する者とリモート参加者と二通りなんで、常にカメラが回っているので講師も大変だと思いますが話し下手はあきません。
返信する

コメントを投稿