ツバメ日記

登山と日々の出来事

ワイルドだぞ!! 9月30日

2017-10-03 22:42:06 | 日記
さて、さて思い起こせば今年は2000m超の山に登ってませんね。

1870mの大朝日岳が今年一番の標高の高い山となってます。

そしたら今年、1300年祭の白山に登りましょう。

でもね最近、昔みたいに夜通し運転して山に登るのが大層不安なので車中泊御用達の

フリード+への乗り換えも考えましたが、非常に強気のホンダに嫌気が差したんで当分、青プリに

乗り続ける決心なので登山口、近場でテン泊を実践して来ました。

ターゲットは「大白川野営場」なんと現在はトヨタ自動車の資本が入って

「白山ブナの森キャンプ場」と世間を欺く様な名称になってます。

金曜日は取扱メーカーの勉強会後の懇親会でヘベレケに酔っぱらったものの土曜日はAM3時に

放尿シグナルで起床。

まだ、ぐっすり就寝中の嫁を尻目に自宅を出発

道中の近江八幡のスーパーで食材を購入するも目当ての食材がなく、大垣の24H営業のスーパーで

無事購入、そしてお初のセルフレジも体験した。

性善説など通用しない大阪の一部の地域では

実に危ないシステムだ

絶対、大阪では導入するスーパーはないだろうな。

平瀬の子宝の湯で汗を流して隣接する道の駅で山菜ソバに舌鼓。

食後、大白川へ向かって白水の滝を見物、いつ見ても雄大やね。

さて、白水の滝の駐車場前を右に折れてしばらく、細い道を進むとキャンプ場に到着。

管理人は不在、ゲートは閉まってまま。

少しゲート先を覗き見るがキャンプ場では御座いません。

野営場です。

13時過ぎに来た管理人に料金を払ってキャンプサイトへ

絶対、熊居るやろ、、、、、

テントを設営して、、、、本日の利用者は最終的に私を含めて4グループ10名

管理人が見慣れない容器を持って来た。

熊が居てるので生ゴミは絶対、そとに出さないで、この密閉容器に入れるようにとの強い、お達し

だった

テン場近くの白山展望所は明るくて良いところ。

暗くなるのが早そうなので夕食もPM4時。

炊事棟に水を汲みに行くと流し口から多数の「かまどうま」が流水に驚いて飛び出して来た。

ちなみに蛇口の水も管理人いわく、塩素処理をしていないので腹に自信がなければ

煮沸するようにレクチャーされた。

永谷園の味噌煮込みラーメン。

テントの周りはブナの大木、おかげでラジオもまったく入らない、、、、

ラジオで野球観戦も出来ずに、明日はAM3時前には起床したいので秒殺で深い眠りに落ちました。