ツバメ日記

登山と日々の出来事

モノ食う人々

2014-09-18 22:24:59 | 日記
9月12日早朝の八方第3駐車場から登る山に思いを馳せる。

少し、喉が痛いが風邪の兆候だろうか?
朝食を食べてJR白馬駅まで歩く。
結構、テン泊ザックを背負ってのアスファルト歩きは足に堪える。

栂池高原行きのバスの出発時刻にはまだまだ間がある。
駅横の足湯に、のんびり、まったりと時を過ごす。

AM9時25分発の予定のバスは到着が遅れたが栂池高原まで私を運んでくれた。
ゴンドラにロープウェイと乗り継ぎ、遅い朝食を栂池ヒュッテでオーダーするとAM11時からではないと食事は提供は出来ないらしい
唯一、提供できる物が「おやき」のようだ。

実は結構、長野県は訪れているのに「おやき」を食べた事はない、、、、、
お初で食べた野沢菜と小豆の「おやき」は大変美味しゅう御座いました。

初日のテン場は白馬大池。

単独女性はテン場の真ん中にテントを設営。

嫁に買って貰っていた、おでんは何と1kg弱の重量だったので軽量化の為に初日に完食。

2日目の朝食はレーズンロールパンにコーヒーとハムエッグ。

昨年、歩いた雪倉に朝日。

ホンマにエエ所でした。
朝日岳方面からは存在感たっぷりだった旭岳ですけど白馬方面からは表情が違います。

腹ペコで辿り着いた白馬山荘では外来レストランが食事を提供するAM11時には早すぎる到着で結局、食べれず、、、、

村営頂上小屋で、かき揚げうどんで腹を満たせる事が出来た。

頂上小屋のテン場も賑やかになって来た。

白馬鑓ヶ岳を越えて

辿り着いた天狗平。

風邪気味の私は服を着替えて、自炊室でおでんとビール。

同じテーブルのお兄さんは釜焼きプリンなるものをオーダーした。

テーブルの向かいの兄様は几帳面に織り込んだアルミホイルでくるんだホイル焼き。
味噌漬けの豚肉に玉ねぎにたっぷりの切干大根。
ガスでは火力が強すぎると自家製のコンロを試持参するが結構、トラブルが続出。
それでも何とか完成。

風邪を吹き飛ばしたい私はスタミナ丼で精をつける。

明日は不帰嶮を越えて唐松岳!!
しっかり眠って体力回復だ!!