読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№073 敵は睡魔 [E:wobbly]

2012年06月11日 | アオリイカ(春)
【昨夜の潮汐】小潮(20.1)満潮08:12/18:32干潮01:02/13:13

 最近仕事の合間にコソコソと作業しているのは、屋根のペンキ塗りとスピーカーエッジの交換。更に店舗の照明の、LED化を進めています。交換予定は、40本程の40W蛍光灯。1年で元が取れる予定です。『省エネの夏』・『節電の夏』です。

 連日の深夜までの釣り。体力の回復には、昼食後の昼寝と夕食後の宵寝は欠かせません。昨日の昼食後も、予定通り昼寝。しかし、寝入りッ鼻に睡眠を妨げる電話。出るとオペラさん。少し不機嫌に応対。少し覚醒したものの、負けじと夜に備えて昼寝。しかし、再びオペラさんから電話。結局、昼寝は諦めて、仕事をする事にしました。出来る事なら昼一番は、不要・不急の電話はご勘弁下さい。m(__)m

H240510 雨が上がったので、午後3時頃から屋根のペンキ塗り。3枚の屋根の内、掃除を終えていた一枚は完了後の2枚は、週間天気予報と相談して行います。
 午後5時過ぎに、蛍光灯のLED化用のパーツの買出しに、隣町のホームセンターに行ってみました。途中、信号待ちしているおっちんさんと遭遇。声を掛けると、「甲イカ一杯でした」とおっちんさん。前日の甲子園。今日はデイエギングに出漁していたようです。元気な同級生です。

 宵寝で、多少体力回復。午後8時過ぎに、釣具店に向かって出動です。移動中に、「今夜はアゴ(トビウオ)掬いらしいです。」とGS君から釣具屋さんの伝言電話。今夜は、『トビウオ漁港』でエギングのようです。
 釣具店に到着。店内には、日中キス釣りに出漁していた、o‐本君e‐本君クリスさんが居ました。軽く挨拶をして、そのまま雑談。釣具屋さんは、「今夜はアゴ(トビウオ)」と張り切っています。
 閉店後も駐車場に移動して、雑談。釣具屋さんの夕食待ちです。午後10時前に、夕食を終えた釣具屋さん登場。漸く出漁です。いつもの様に、大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。出漁直前に、「今夜は何処に行きますか?」とクリスさん。3人では、チョット厳しい『トビウオ漁港』釣具屋さんと相談。アゴ(トビウオ)掬い諦めて、急遽連日の『1.35キロポイント』にエギング出漁に決まりました。漸く出漁です。

 釣場に到着。前日より波は、おさまっているようです。エギングロッドを持ってキャストポイントに移動です。
 私と釣具屋さんは仲良く並んで、クリスさんは少し離れたポイントでエギングがスタートしました。
 波は落ちていて、ゴミや切れ藻も少ないですが、潮の流れが速くて苦戦。餌木は沈む間も無く、左から右に流されて行きます。餌木を変えながら攻めますが、イカの反応は有りません暫くして、釣具屋さんクリスさんの様子見に移動しました。
 1人で黙々とキャスト。単独のキャストで、睡魔が襲ってきます。午前1時前に限界。高台に移動して、仮眠。夢の中で、ビックヒット目が覚めると、目の前にはクリスさんの姿。時刻は午前1時半。ストップフィッシングとしました。
 (昨夜の移動距離:87.9km)

 睡魔には敵いません。磯で寝たのは、初めてでした。
 しかし、夢の中のアオリイカは、3kgは有りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿