読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

6度目の正直は、Wヒット!

2010年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(22.9)満潮06:46/21:33干潮01:38/14:24

 前日は、久し振りの『休漁日』で気分一新。体力も気力も回復しました腰痛は、治りませんがおっちんさんに誘われましたが、断って申し訳ありませんでした。m(__)m

H221129
 さて、昨夜は腰にカイロを張り、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店内には、IQ君クリスさん。そして、電車待ちのツッチーさんも居ました。
 先ずは、手作りのスズキの蒲鉾を披露。釣具屋さんは、スズキは食べないそうです形は悪いですが、評判は良かったです。
 暫くして、「電車が…」とツッチーさんは帰宅。残った者で、いつもの雑談です。釣具屋さんは、「ガソリン満タン」と言っています。今夜は、橋立ですか…それを聞いて、「ワテ(私)も行こうかな…」とIQ君。しかし、帰宅は午前4時だと聞いて、断念されました。金曜日あたりは、橋立ですか?
 その後、クリスさんIQ君は、夕食に出掛けられて『休漁日』。私は、夕食の終わった釣具屋さんと新車に相乗りして、出漁と成りました。
 向かった釣場は、勿論『天の橋立』。ナビの到着予想時刻は、午後10時45分を示していました
 道中は、マニュアルを読んで使えるように成ったクルーズモードの実践。「こうしたら、クルーズモードで一定速度で走れるよ。」と釣具屋さん。「アクセルは踏んでない。」と言っていますが、私から足元は見えません。結局、思いっきり靴下を見せられました
 何やかんやで、到着予定時刻を少し遅れて釣場に到着。駐車場で着替えて、キャストポイントに移動。『トイレ裏ポイント』から攻めてみました。
 『ベイトポイント』に2人のアングラーを見たものの、トイレ裏には誰も居ません。貸切状態でキャストがスタートしました。
 先ずは、前回クリスさんがヒットしたポイントで、ヒットしたルアーに似たものからキャスティング。結局あたりは無く、ルアーのローテーション。潮は時々緩むものの、下げっぱなしです。暫く続けていたものの、ノーヒット・ノーバイト気分転換に、『ベイトポイント』に移動です。
 『ベイトポイント』では、1人のアングラーがキャスト中。しかし、海の様子をジックリ観察しても、ベイトのサヨリは確認できません念の為、数回キャスト予想通り、あたりは有りませんでした。結局『トイレ裏ポイント』に逆戻り入替りに1人のアングラーが入っていました。
 少し遠慮しながらキャスト再開。再開して、3回目のキャストでヒット牡蠣殻とは違う手応えは、間違い無くシーバスです。バシャバシャとエラ洗い。70cm位かな…。釣具屋さんのサポートでキャッチ。75cmのシーバスでした。通った回数は6回目。往復100km。合計600kmの長い道程でした
 魚を〆ている間も、釣具屋さんはキャストを継続。暫く休憩していた私も、復活参戦2匹目のドジョウ狙い。暫くして、「今何時?」と釣具屋さん。「1時40分。」と答えると、「30分延長」と釣具屋さんです。
 延長戦突入からの、釣具屋さんの意地のファーストキャスト「ヒット」。流石です。釣れたのは、65cmのシーバスでした。
 延長戦は、速攻で終了。2人仲良く1本ずつヒットして、午前1時40分過ぎにストップフィッシングとしました。

 『トイレ裏の神様』は、漸く私に微笑んでくれました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスシーバス[E:scissors]おめでとうございます[... (おっちん)
2010-11-30 12:11:24
ナイスシーバス[E:scissors]おめでとうございます[E:notes]
ようやくトイレノ神様が微笑んでくれましたね[E:good]通った甲斐がありましたね[E:note]

次は、私に神様が微笑んでくれるでしょうか[E:happy01][E:good]まだトイレ裏では釣らせていただいておりませんので・・・。
返信する
おっちんさんへ (川坊主)
2010-11-30 12:29:49
おっちんさんへ

 『サヨリパターンの攻略』が、まだ完成してないような気がしますが…[E:coldsweats01]
 私も90cmのシーバス目指して、道は途中です。[E:happy01][E:rock]
返信する

コメントを投稿