読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

トイレ裏の神様。

2010年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(18.9)満潮02:55/18:35干潮10:59/21:42

前日の私はメバル釣に出掛けましたが、シーバス釣に出掛けた仲間は、サーフで70cm、M川で73cmのシーバスをヒットしていました。「今夜はM川でシーバス」と思いながら、午後9時前に釣具店に向かって出発しました。
 釣具店に到着。店内には、GS君クリスさんIQ君も居ます。クリスさんは、「橋立に行こう」とIQ君を口説いています。クリスさんは明日は休みで、3連休だそうです。しかし、IQ君は行きたくないようです
 閉店後は、駐車場でウダウダ話。結局GS君『休漁日』で帰宅。IQ君は自宅近くでシーバス狙いに出漁。私とクリスさんが残りました。私は釣具屋さんの夕食待ちです。
 午後10時半過ぎに、釣具屋さんが夕食を終えて出てきました。結局クリスさんの希望の、橋立に行く事に決まりました。大漁丸(自動車)に3人分の釣道具を積込。出漁したのは午後10時40分頃と成りました。
 車内は恒例のワンセグ視聴勿論『医龍』です。コンビニ経由で午前零時頃に釣場に到着。シーバスロッドを持って、キャストポイントに移動。先ずは、前回のナブラポイントの様子を見に行きました。
 海はベタベタの凪。ナブラは有りません。数回のキャストで、ベイトのサヨリの当たりも無く定番のトイレ裏ポイントに移動。3人並んで、キャスト再開です。
 暫くして、「ヒットです」とクリスさん。バチャバチャとエラ洗いしながら上がって来たのは、60cm弱のシーバスでした。ヒットルアーを聞いて、似たようなミノーにチェンジ。期待大。今夜は賑やかな夜に成りそうです
 しかし、連続ヒットとはいかず焦ったのか根掛り何とかミノーは回収出来たものの、ライントラブル復旧作業も虚しく、リールを交換することにしました。
 大漁丸(自動車)までリールを取りに行き、戻ってみると釣具屋さんの姿が在りません。…?1人でナブラポイントに戻った様です。
H221125 クリスさんと2人でキャスト継続。暫くして、再びクリスさんヒット今回はエラ洗いも無く、大物の予感。下げの激流で、苦戦している様子です。私の近くまで引き寄せられたシーバスを、ホガグリップで無事にキャッチ。75cmのシーバスでした。絶好調のクリスさんは、上機嫌です。
 シーバスを確保して、「さあ、私も」と思っていると、「ナブラが出来てますよ。」とピント外れの釣具屋さんの電話。ナブラは後回しで、キャストに更に熱が入ります。
 しかし、その後は当たりも無く、結局クリスさんを残してナブラポイントに移動。ナブラポイントでは、「サヨリは居るようですが、シーバスは居ません」と釣具屋さん。試しにキャストしてみると、サヨリの当たりは有ります。しかし、サヨリは釣れず、シーバスも居ません。
 再びトイレ裏ポイントに戻って、キャスト再開。時刻は午前2時。30分の時間限定です。しかし、その後はノーヒット・ノーバイト「ピッ、ピッ、ピッ」と虚しく鳴る携帯のタイマー音。午前2時半にストップフィッシングとしました。

『トイレの裏の神様』は、クリスさんに微笑んだだけでした。
「トイレ裏には、それはそれは大きなシーバスが居るんやで~♪」