読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン初メバル。

2010年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(17.9)満潮02:16/17:37干潮10:14/21:09

昨日は、午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店にはGS君オペラさんが居ました。「川以外なら、シーバス釣に行きます。」とオペラさん。「メバル」と、姫路帰りのGS君は言っています。さて、今夜は…
 おっちんさんも追っ付け出漁予定。勿論、シーバスに行かれます。結局GS君メバル釣に行く事にしました。シーズン初メバリングです。
 午後9時に釣場に向かって出発。釣場は津居山某所です。
 釣場近くの駐車場に到着。防寒着は釣具店の駐車場で着ていたので、メバルロッドを持ってポイントに移動。ロッドは、巨大メバル期待のASTRA S83 LDBです。
 ポイントに到着。海は予想に反して、結構荒れています。波の様子を見ながらキャストポイントに移動。キャストがスタートしました。
 時々波飛沫を被りながらのキャスティング。しかも、潮が低く気を許すと根掛り数個のジグヘッドを失くして漸くヒットしかし、20cm程のガシラでした
 GS君も苦戦中。飛ばしウキも使って広範囲に探っています。「当たりは有るんですが…」と言いながらヒットしたのは、フグでした。

午後10時過ぎにおっちんさんから電話。漸く釣具店に出動したそうです。字は上手に成ったかな…そろそろ、シーバス班も出動のようです。

その後は当たりも無く、時間が早いので釣場移動する事にしました。西に移動。釣場は某川尻です。
 しかし、川尻ポイントは南の強風。諦めて防波堤ポイントに変更。駐車場はガラガラ新子(アオリイカ)シーズンには、賑わうんですが…GS君は防波堤の付け根の『ヨッシーアイランド』でキャスト再開。私は先端まで移動。しかし、無人だと思ってた灯台の陰に若い女性が2名。思わず「ビックリした」と声を発してしまいました。少し気にしながら、キャストを再開しました。
 しかし、何の当たりも有りません「エギングロッドを取りに行こうか…」とか考えながら継続。気が付くと、若い女性は居なくなっていました。
 その後、『ヨッシーアイランド』から、GS君登場。女性とすれ違って、驚いたそうです。暫く二人並んでキャスティング。しかし、当たりが無く灯台の陰で相談。先程まで女性が座っていました少し時間が早いので、川尻ポイントに移動と決まりました。

釣具屋さんから、「オペラさん、70cmヒット」と入電。3人は京丹後市某所のサーフに行かれたようです。

川尻ポイントに到着。多少風が気に成りますが、キャストポイントに移動。風に向かってフルキャスト手前まで引いての当たりは、フグの様です。暫くして、フグが釣れましたGS君本日2匹目
H221124 その後、私にも漸くヒット念願のメバルでした。小さいけど初物でキープ。GS君に伝えて、2人並んでキャスティング。そして、私に再びチビメバルヒット更に小さいけどキープ。しかし、何故かGS君には当たりすら有りません
 GS君にキャストポイントを譲って、少し移動。すると再びヒットマズマズの引きは、少し大きなガシラでしたその後、強風に向かってのキャストが祟ったのか、GS君はバックラシュ時刻は午前1時過ぎ。それを機にストップフィッシングとしました。

その後オペラさんと別れてM川に戻った釣具屋さんおっちんさん『シーバスガイド』釣具屋さんは、おっちんさんに72cmのシーバスを釣らせたそうです。