読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

はるばる来たぜ橋立 ♪

2010年11月20日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(12.9)満潮13:22干潮06:58/18:31

昨日は、疲れているので『みんなの釣場』と考えながら、午後8時半頃に釣具店に向かって出発。投げ竿も2本追加で積み込んで準備万端です。
 釣具店に到着。店内にはクリスさん『M軍団』O槻君が居ました。「今夜は何処に行きますか?」とO槻君。「『みんなの釣場』ですよ」と伝えると、何故か不満のようです。結局出漁機会を失って、ウダウダ話…
 その後、F川君も来店。明日の釣りに備えて、餌を購入。サッサと帰っていきました。IQ君と、GS丸で出漁の様です。
 結局時刻は午後10時。相談して、定番高架下にシーバス狙いに出漁する事にしました。しかし、出発して間も無く、「橋立に行きますよ」と釣具屋さんから電話行く気満々だった様です急遽予定変更。一度釣具店に戻って、大漁丸(自動車)クリスさんの自動車に分乗。4人で天橋立に向かって出発と成りました。前回のリベンジです。
 途中クリスさんと逸れながらも、1時間ほど掛けて無事に到着。早速ポイントに移動すると、先客の地元アングラー。丁度シーバスをヒットしたところでした。魚の姿は見えませんでしたが、60cm程かな…4人で入水。ウェーディングで釣がスタートしました。
 潮は良い感じで上げています。しかし、当たりが無く釣具屋さんO槻君は対岸に移動。暫くしてキャストを再開しました。
 魚を処理して、戻って来た先程の地元アングラー。数回のキャストで再びヒットシーバスは確実に居るのですが、私達には釣れません結局2本目を釣った後、引き上げて行きました。
 ヒットポイントは分かったものの、気に成るのは、ルアーの種類とカラー。ルアーケースのルアーをバイブレーション以外は総動員。しかし、小さなセイゴの当たりは有ったものの、ヒットしません
 暫くして、対岸から戻って来た2人。4人で攻めても魚の気配が有りません。その後、急激に潮が下げてきました。そして、全員でマゴチヒットポイントに移動。暫く続けていたものの、今度は潮が上げだしました。再び最初のポイントに戻ってキャスト潮に振り回されています結局その後も当たりは無く、午前2時にストップフィッシングとしました。

2回目の天橋立も撃沈。しかし、今朝更新された釣具屋さんのHP(ホームページ)には、90cmのシーバスが載っていました。上手な人は、釣っていますね