読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

更に、一歩前進。

2010年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(24.3)満潮08:44/23:07干潮03:29/16:17

31日は、何を思ったのか馬券の購入。勿論『天皇賞(秋)』。前夜の鉄板焼屋でスポーツ新聞を確認。買い目は、②ブエナビスタ⑥オウケンサクラ⑦ペルーサ⑫アーネストリーの4頭に絞込み、馬連ボックスと三連複ボックスで購入。パンパカパーン着順は②-⑦-⑫で馬連・三連複とも見事的中しました
H221101a 夜は結構な雨『休漁日』と決め込み、仮眠しているとGS君から電話。結局は釣具屋さんと3人での出漁と成りました。目指す魚はシーバス。最初のポイントではノーヒット・ノーバイト次のポイントは、以前GS君がバラした因縁のポイント。燃えるGS君。そして、見事にヒットしかし、何が間違ったのか?ナマズでしたリベンジは持ち越して、次のポイントへ移動。私にワンバイト有ったものの、GS君は転んだ拍子に痛恨のハンドヒット「痛い、痛い」と言いながら、次のポイントに移動。最後のポイントで、GS君に痛みも吹っ飛ぶヒット66cm(2.5㎏)の食べごろサイズでした。そして、午前2時にストップフィッシングとしました。私は昼の競馬で運を使い果たしたのか、いつものノーヒットでした

昨夜は、前日GS君シーバスを持って帰るために貸した、特製発泡ケースの回収の為に午後8時半頃に釣具店に向かいました。
 途中、ポイントに向かうおっちんさんと擦違い。釣具店に到着。店内にはGS君IQ君が居ました。
 暫くは雑談。閉店後釣具屋さんも加わり、鉄板焼屋に夕食に向かいました。私は、コーラでお付き合い夕食後、IQ君は帰宅。GS君は、『休漁日』。私と釣具屋さんシーバスポイントの新規開拓に出発と成りました。
 途中までGS君もお付き合い。最初のポイントは、釣具屋さんが以前行った事の有るM川上流ポイント。しかし、護岸工事の為以前のポイントが解らず、流れも速くて早々に移動。
 出没ポイントに到着。熊除けの鈴を鳴らしながらキャストポイントに移動。しかし、予想以上に増水。訳も解らずノーヒットで、更にプチ移動。結局移動後もノーヒット・ノーバイトで移動。ここで、GS君とお別れです。
 結局いつものポイント付近に戻り、某高架下ポイント。ロッドが振りやすいポイントを譲って頂いて、私は上流側でキャスト再開。暫くして、釣具屋さんにヒットしかし、直ぐにバレました。更に続けていると、再び釣具屋さんにヒット今度は無事にキャッチ。60cm程の食べ頃シーバスでした。
 その後、釣具屋さんとポイント交代。しかし、再びヒットする釣具屋さん今度は75cm程の良型シーバスでした。ノーヒット・ノーバイトの私は、パニック状態ヒットしたシーバスは病気持ちの為リリースして、キャスト再開。しかし、その後は当たりも無くポイント移動。
 今度は前日のGSヒットポイント釣具屋さんと並んでキャスト再開。私は前日のヒットポイントを、ヒットルアーで集中攻撃。しかし、何の手応えも無く、お目当てのシーバスは不在。更に移動。
H221101b 気が付けば、本日6箇所目のポイント。昨夜は苦戦のおっちんさんも、まだ頑張って居ます。「腕が疲れた。」と、釣具屋さんは観戦おっちんさんに、お土産の缶コーヒーを渡して、意地のキャスト再開。そして、漸くヒット釣具屋さんのサポートでキャッチしたのは50cm程のシーバス時刻は午前3時前。速攻でストップフィッシングとしました。

前回ヒットしたシーバスから、サイズ2倍次回はメートル越えかな…。新規開拓は、次回に持越しです。釣具屋さん、遅くまでお疲れ様でした。