読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

全員揃って大移動 ^_^;

2008年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(12.0)満潮00:59/13:14干潮07:27/19:45

消防団の送別会で、一日『休漁日』とした翌日。夕方にはオペラさんから出漁お伺いのメール。しかし、生憎の悪天候。数回のメールのやり取りの途中で入浴。上がってみるとおっちんさんからもメールが来てました行かねば成らぬ!結局、「円山川河口でシーバスか、『みんなの釣場』。釣具店で相談しましょう!」と同じ内容のメールを返信。午後8時半に待合せる事にしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。午後8時半過ぎに釣具店に到着。既に全員揃ってました ^_^; 早速相談。河口でのシーバスは、強風の為断念。『みんなの釣場』は、いつもの浮き釣りは諦めてブッ込み釣りに変更。そして、水中浮きも検討。結局、午後9時半過ぎに全員揃って釣場に向かって出発しました。
H200418a 午後10時頃に釣場に到着。雨と強風の中で、如何にか仕掛けを準備して投入。少し落ち着いたがコーヒーの準備も出来ない そして、雨の中では手返しも誰もしない。仕方なく強制的に順番で手返し。結局夫々一回の手返ししかしませんでした。その様な状況の中で、おっちんさんのみ20cm程のイス(ウグイ)を釣り上げました。リリース ^_^;
 そんな中で釣具屋さんから、「天の橋立にメバル釣りに行こう!」と連絡が入りました。橋立方面は風も雨も少ないようです (^.^) 相談の結果午後11時過ぎに納竿。ポイント移動する事に成りました。
 一度釣具店に戻ってクリスさんオペラさん釣具屋さんの自動車に相乗り。私とおっちんさんは、一度自宅に戻りおっちんさんの自動車に乗って2台で釣場に向かいました。
 午前1時頃に釣場に到着。ポイントは、前回釣具屋さんと二人で30匹のメバルをヒットした場所です 夫々分かれてキャストスタート。私は前回のポイントでキャストを始めました。しかし、潮の流れと風の流れが同じでキャストがやり難い。しかも、前回とは違って何も当たらない。そんな中で得意の底ズルズルキャスト。「グッグッ!」と初ヒットは豆メバル ^_^; 次はソゲ(ミニヒラメ)の兄弟。その後はガッシー君(ガシラ)の親子 ^_^; 。釣果はパッとしませんそんな時、「グッグッグッ!」と今日一番の当たり!暫く駆け引きをした後、「ブチィ!」ラインブレイク チヌデカメバルか、はたまたデカガシラか?結局分からず、悔しいバラシでした。
H200418b その後、まったく当たりが止まる。暫くして釣具屋さんが戻って来て、ワタリガニのプレゼント。更にオペラさんから豆メバルを頂きました。午前2時頃に釣具屋さん部隊はストップフィッシング。先に帰って行きました。その後、おっちんさん部隊は居残りキャスト。ポイントを少し移動して更に続けます。しかし、何も釣れずに午前2時半にストップフィッシングとしました。帰り際におっちんさんからも、ソゲ(ミニヒラメ)メバルを頂きました。結局、釣れた魚は全て頂きました m(__)m

全員で1時間掛けて大移動 ^_^; しかし、期待虚しく惨敗でした。今夜は雨は上がりそうですが、風は残りそうですネ!

連続22回の出漁!

2008年04月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(10.0)満潮13:00/23:58干潮06:11/18:19

昨日は午後5時前にオペラさんから電話。もちろん出漁のお伺いです私は「天候が気に成りますが…。行くなら連絡します。」と伝えました。しかし、オペラさんは「今から釣具店にゴカイを買いに行きます!」と待ちきれ無い様でした 更に午後6時頃には、携帯にメール。「今夜行くんですか?」とおっちんさんからでした。結局、おっちんさんは家族の反対を押し切って私も反対しましたが…但馬海岸の某川尻にメバリングに行く事に決定!今はメバルは釣れてません しかも、シーバスロッドエギングロッドも持参して果敢に攻めるそうです。
 午後8時に釣具店に向かって出発。到着した午後8時半頃には、おっちんさんクリスさんは到着してました。暫く雑談。私はクリスさんオペラさんと3人で『みんなの釣場』へ、おっちんさんは予定通り、但馬海岸に向かって出発しました。
 午後10時前に釣場に到着。早速仕掛けを準備して投入しました。少し遅れて自宅待機していたオペラさんも到着。3人での釣りがスタートしました。しかし、合いも変わらずの『ポコポコ攻撃』の嵐です一回目のコーヒーブレイク 竿の近くで待機しているクリスさん、私はオペラさんと二人で大漁丸(自動車)の後部ハッチを屋根代わりに雨宿りしながらの釣りです。
H200416a クリスさんは浮きの反応に竿を合わそうと忙しく動いています。浮きが沈むと、「シャッ!シャッ!」と竿を合わす音。まるでエギングのしゃくりの様です 暫くして、努力が報われたのか「何か釣れました!」とクリスさん。取り込んでみると20cm程のイス(ウグイ)でした。努力は報われた念の為記念撮影
 午後11時頃におっちんさんに釣果確認の電話をいれてみました。「最初にシーバスロッドを振って、今はメバルロッドを振っています。これからエギングロッドを振ります!」との事。釣果はミニメバルが2匹だそうです。おっちんさんは、購入していた高級シーバスロッドの筆下ろし。 結局ノーヒットの様です。
 午前零時頃に釣具屋さんが、近くの磯でメバリングをした後に到着。メバルは釣れませんでした釣具屋さんも参加して、4個の浮きが浮かびます。 しかし、合いも変わらずの『ポコポコ攻撃』です。午前1時頃、2回目のコーヒーブレイク後にオペラさんクリスさんは納竿して帰宅。我々は納竿して猪鹿峠を越えてアジを狙いに移動しました。
H200416b 午前1時半頃釣場に到着。釣場は『例の桟橋』です。私はファーストキャストでヒット!35cm程の平セイゴでした (^.^)v 暫くして釣具屋さんは磯に移動。私は暫く残ってキャストを続けます。その後はミニセイゴミニメバルと再び平セイゴ。更に続けて何故かキスまでヒット!人生初キスです ^_^; その後、釣具屋さんと合流。しかし、何も釣れずに午前2時半にストップフィッシングと成りました。おっちんさん餌木を2本ロストして、午前2時頃にストップフィッシングされたそうです。

昨夜で連続22回の出漁と成りました。しかし、今夜は消防団の送別会。酒も飲むので『休漁日』とします。迎えに来ても絶対行きません!

喫茶『川坊主』は大繁盛!!

2008年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(9.0)満潮12:53/22:46干潮05:15/17:22

昨日はクリーニングから戻ってきた消防団の式服を、市役所に返却に行きました。担当課の課長さんに、「人に釣らしてないで、自分で釣らんなあかんで!」と言われてしまいました 。この方も『読んでみんちゃあ』の愛読者か…^_^;「小さい魚は若者に任せてますので…。」と答えたものの、今シーズンは50cmのセイゴが私の最高記録です ^_^;
 午後3時頃からはオペラさんから出漁の誘いのメール。「私は一人でチヌ釣りに行きます!クリスさんと二人で頑張ってください。」と返信しました。「先生が来ないと釣れないです…」と言われても、一人で行く事にしました。
 午後8時頃に釣場に向かって出発午後8時半頃に釣場に到着。釣場は円山川河口付近の某所でチヌ狙いです。仕掛の準備をしていたら、釣具屋さんから「待っとられますよ!」と電話がありました。結局は「『みんなの釣場』で待っていてください。後で寄ります。」と答えました。
 準備が出来たので釣をスタート。川渕に浮きを流してチヌを狙います。しかし、時々浮きが沈むのは藻掛りだけで、魚の反応は有りません。更に続けて微妙な浮きの反応。「今度も藻かな…」と思いながら、竿で合わせると黒い塊手前で「ポトン!」と落ちました…?近づいて見てみるとモクズガ二でした。結局魚は釣れずに1時間程でポイント移動。
 今度は近くの磯でメバリングです。新しいロッドを持ってポイントに移動。南の強風の中キャストをスタートしました。数回のキャストでミニメバル豆ガシラ豆メバルをヒット!キープ出来るサイズは釣れず1時間程でストップフィッシング。ロッドを片付けていると釣具屋さんから電話。一緒に『みんなの釣場』に入る事に成りました。
 午後11時頃に釣場に到着。釣場には二つの浮き。勿論オペラさんクリスさんですまだ釣れていないようです…雑談していると釣具屋さんも到着。全員が揃ったのでコーヒーブレイクの準備。「ココア…1、レモンティー…2、コーヒー…1」テキパキと準備。暫くして、近くでシーバス狙いのキャストをしていたトマトさん登場。「ココア一杯追加!」トマトさんが見学する中、釣具屋さんと二人で参戦。しかし昨夜も『ポコポコ攻撃』のみで釣果に繋がりません。暫くしてトマトさん帰宅。更に続けますが、午前零時半過ぎにオペラさんクリスさんも納竿して帰っていきました。残った二人で暫く続けますが、何も釣れずに午前2時頃に納竿としました。

今夜から雨模様の天気と成ります。連続出漁記録は21回でストップかな…

記念品のメバルロッド

2008年04月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(8.0)満潮12:46/21:16干潮04:05/15:59

昨夜は久し振りにおっちんさんと二人でメバリングオペラさんクリスさんとは別行動と成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発 午後8時半頃に到着。店内にはおっちんさんクリスさんの姿も… (・・? クリスさんオペラさんと二人で『みんなの釣場』に行く為に、ゴカイを購入。他に私がいつも使っている針外し(通称アーンしんちゃあ)も買っていました。今夜使えるかな…
 午後9時過ぎにクリスさんオペラさんの自宅経由で釣場に向かって出発しました。暫くして、私はおっちんさんの自動車に相乗りして釣場に向かって出発しました
 最初に入ったりは丹後半島の某磯場です。釣具店で情報が入りました!私は先日プレゼントして頂いた8.3ftのメバルロッドリールは付け替えました ^_^; を持ってポイントに移動。ロッドの性質を確かめるように慎重にキャストを始めました。新しい竿の筆下ろしです (^.^) ジグは良く飛びますが、リーディングに時間掛かる…。キャスティングとリーディングのリズムがとりにくいです ^_^; 結局1時間程粘ってノーヒットでした。仕方なく次のポイントに移動
 今度のポイントは『みんなの場』です。おっちんさんは、いつものポイントからスタート。私はウロウロと移動しながらメバルを探ります。30分ほどウロウロして移動した後、おっちんさんの最初のポイントでキャスティング。数回のキャストで17cm程のミニメバルを漸くヒット! 初ヒットです ^_^; 初ヒット記念にキープ。その後釣具屋さんから釣果確認の電話が入りました。私はしょぼい初ヒットの報告をしました。暫くして近づいて来たおっちんさんに釣果確認。2匹のミニメバルをヒットしたそうです。結局諦めて更にポイント移動。
 移動中にオペラさんに釣果確認の電話。「初ヒットは17cmのメバルですか?!」と、早速釣具屋さんから連絡が入ったようです。オペラさん達はノーヒットで納竿。「今は『吉牛』に向かってます!」との事でした。残念!針外しは使いませんでした。
H200414 今度のポイントは、『 困った時の』桟橋です ^_^; 二人並んでキャストスタート。しかし、誰かが叩いているのか何も当たりません その後ロッド交換。おっちんさんのメバルロッドでキャスト。『コンコン!』といきなりヒット!20cmオーバーのアジでした ロッドを戻してキャスト継続。その後はアジメバルヒラメも釣れて五目釣り (^.^) しかし、昨夜はよくバレました ^_^; 成れないロッドでフッキングが甘いのか、アジを4匹、セイゴも1匹、バレる度にヒットが暫く止まります。今夜は前のロッドの方が良かったな… ^_^; 午前3時と成りましたが、おっちんさんは家族分のアジを釣る為に頑張ります ^_^; 「あと2匹」、「あと1匹」とカウントダウン。漸くヒットしたアジは取り込む途中でナチュラルリリース 私は先にストップフィッシング。ロッドも片付け、服も着替えて、手も洗いました ^_^; 序に近くの自販機で頑張るおっちんさんに缶コーヒーの差し入れ。缶コーヒーを持って、戻って見るとおっちんさんは撤収中。結局最後の一匹は諦めたようです。時刻は午前3時半。とっとと帰途に付きました。

H200414a
 未だ慣れない新しいロッド。徐々に使い込んで、大切に使っていきます! (^.^)/

おめでとう、クリスさん!

2008年04月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(7.0)満潮19:22干潮02:46

昨日は前日の疲れでゴロゴロ過ごしてしまう 野球放送勿論阪神戦、競馬中継700万馬券 ^_^; 昼間に外出したのはホームセンターに単三電池とカセットボンベを買いに出たぐらい… しかし、ブログのコメントと携帯電話、携帯メールでオペラさんから、「今夜は…?」と何回もお伺い。結局午後8時に釣具店で待合せて出漁する事に成りました。場所は相談です。
 午後8時半前に「今夜は8.3ftのメバルロッドの筆おろし…」、とか考えながら出発しました。釣具店には午後8時半過ぎに到着。釣具店にはオペラさんの姿。クリスさんは未だ到着していません。午後9時前にクリスさんも到着。「今夜は磯にメバリングに行こう!」と提案する私に対して、「昼なら大丈夫ですが、夜は無理です…」と数箇所のポイントを否定される。クリスさんは高所恐怖症です結局は、連夜の『みんなの釣場』と成りました。
 ゴカイを持って午後9時半前に釣場に向かって出発午後10時前に釣場に到着。「今夜は午前零時まで!」と約束して、風も無く快適な状況で釣りがスタートしました。
 しかし、相変らずの「ポコポコ攻撃」です。コーヒーブレイクを経て時刻は午前零時。そろそろ納竿予定時刻です!しかし、後一回とクリスさんが仕掛けを投入。30分延長です。オペラさんは竿を出したまま、車中でオンラインゲームでフィッシング。仕方なくクリスさんオペラさんの竿の手返し。その間にもクリスさんの竿に「ポコポコ攻撃」。クリスさんは横目で見ながら、餌を付け直してオペラさんの仕掛の投入。
H200413 クリスさんの浮きは微妙な反応が続いています。クリスさんは「どうせイス(ウグイ)ボラだ」と思いながら、リールを巻きます。「バシャバシャ!」セイゴだ!」それも結構なサイズ。「大した事無いです」とリールを巻いています。私はタモを持ってスタンバイ。手前まで引き寄せてから大きさに気づくクリスさんオペラさんも自動車から下りて来て大騒ぎです。タモですくってキープ。65cmのハネ(セイゴ)でした。おめでとうクリスさん更に30分延長。しかし、その後は釣れずに午前1時に納竿と成りました。

その後は釣具店の駐車場まで戻って、計量と写真撮影何故かサイズが縮んで63cm1.9㎏でしたでも、クリスさんの新記録 おめでとう、クリスさん