読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

金本選手2000本安打おめでとう!

2008年04月13日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(6.0)満潮17:55干潮01:28

新井選手1000本安打おめでとう!
 1999本安打から18打席、長かったけどやっと達成しました。次は400本塁打!気楽に行きましょう

昨日はおっちんさんと早々と出漁の約束が出来ました。前日残念がっていたオペラさんにも連絡。3人で但馬海岸の磯にメバリングに行く事に成りました。
 しかし、入浴後頭も乾かす間も無く、超久し振りに赤花君から、「休みが出来た!釣に連れてって!」と電話が入りました。困った…赤花君メバリングの未経験者。とりあえず釣具店で相談する事にしました。おっちんさんには直ぐに、予定が大幅に変わる可能性が有る旨を連絡しました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。午後8時半を少し過ぎて到着。既に全員到着しています ^_^; 急いで相談。おっちんさんは磯でメバリング、私と赤花君『みんなの釣場』セイゴ釣りをすることにしました。しかし、オペラさんは「近いところが良い!」と、『みんなの釣場』に行く事に。おっちんさんは一人で出漁と成りました。ごめんなさい m(__)m午後9時過ぎに夫々出漁と成りました。
 午後9時半過ぎに釣場に到着。仕掛けを準備して投入。3人で雑談をしながら釣りがスタートしました。しかし、数回目の手返しでオペラさんのラインが切れて浮きだけ飛んでいきます可也飛んでます。数回回収に挑戦してもオペラさんの浮きまで届きません 仕方なく釣具屋さんに救援要請。私は魚釣りに戻りましたが、オペラさんは一人で回収を続けています。暫くして浮きが岸に近づいてきたので、私も復活参加。二人で回収を再開。オペラさんが投入した仕掛けが、丁度うまく飛んで行ったので指導しながら無事に回収できました。
 回収後直ぐに釣具屋さんに連絡。しかし、釣具屋さんはこちらに向かっている最中でした。オールも持参で、船でも回収を考えていた様です。釣りに戻った私、オペラさんは仕掛の作り直しです。漸く準備が出来たオペラさんは、「ゆっくり慎重に投げるわ!」と仕掛けを投入。「ブチィッ!」しかし、再びラインが切れてトラブル再開 ^_^; 今回は近くです。浮きを回収していると釣具屋さん到着。「何や、まだやってるんか?」と釣具屋さん本日二回目です!ハリスが付いていないのか、中々回収できず。浮き取りパラソル竹の枝の秘密兵器も使用。無事に回収できました。
 回収後「河口でシーバスを狙ってくる!」と、釣具屋さんは移動していきました。その間も黙々と釣りを続けていた赤花君オペラさんは2回も切れて、仕掛けを投入するにも力が入りません。今夜も「ポコポコ攻撃」だけで何も釣れてません おっちんさんに連絡を入れてみると、「アジが1匹釣れただけです」と絶不調。ポイントも3ヵ所目。徐々にこちらに近づいてきてます。
H200412 1時間程して釣具屋さんが、「何も釣れんかった…」と戻ってきました。その後釣具屋さんは釣りの指導。「海を照らすな!」、「竿を直接地面に置くな!」と言われまくる赤花君赤花君も怒りかけです ^_^; 「そろそろ納竿」と考えていた午前1時半頃。赤花君が投入した浮きがスーッと消える!「来たーっ40cmオーバーのセイゴでした 眠そうだった赤花君も完全復活。それに反して「1匹釣れたら、他に釣れない!」と納竿しだすおぺらさん。自動車で仮眠し始めました。
 午前2時頃におっちんさんも戻ってきました。暫く話して釣果確認。結局4箇所ポイントを回ってアジと20cm程のメバルが1匹釣れただけでした。その後仕掛けを準備して参戦。しかし、疲れも限界の我々はおっちんさんを残して午前2時半頃に納竿しました。
 その後は「ラーメンでも食べよう!」と鉄板焼屋さんへ。釣りを続けていたおっちんさんも遅れて到着。ワイワイ、ガヤガヤと気が付けば午前4時半を過ぎていました

2000本安打を達成した金本選手も、連続試合出場を続けています。私も昨夜で連続18回の出漁です ^_^; そろそ限界