読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

やっぱりメバル?!

2008年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(26.4)満潮13:07干潮06:45/18:27

昨夜は夏祭りの会議の日でした。夕方におっちんさんの職場で出漁の相談。会議終了は早くても午後9時、遅ければ10時を過ぎてしまいます。おっちんさんは家族と外食。出漁は遅くなるとの事です。結局は夫々勝手に出漁。現地で待ち合わせる事に成りました。
 午後7時半までに入浴を済ませて、夏祭りの会議に出掛けました。しかし、午後9時前にはおっちんさんから「今から出漁します!」とメール。続けざまに釣具屋さんから電話。「今は会議中です…」と静かに電話を断りました。会議に集中できません ^_^; 午後9時半過ぎにやっと会議が終了。急いでおっちんさんに連絡を入れて、待ち合わせ場所の確認。おっちんさんは但馬海岸の某防波堤でエギング中でした。自宅に戻り急いで出漁準備。午後10時前に出発しました。
 途中、釣具店の前を通過 午後10時を過ぎても頑張ってます!何となく様子伺いに寄ってしまう…おっちんさん遅くなって済みません m(__)m 話をしてみると、釣具屋さんは、今からクリスさんオペラさんと3人で『みんなの釣場』に行くようです ^_^; 元気が無かったクリスさんと眠そうだったオペラさん今夜は休むと思っていたのに、若者は回復が早いです ^_^;
 午後10時半頃に釣具店を出発。急いで釣場に向かいます。 午後11時前に待合せ場所に到着。お待たせしました、只今参上!おっちんさんエギングメバリング。結局は何も釣れなかったそうです。私は話しながら防寒着にお着替え。昨夜も放射冷却で冷え込んでいます。相談の結果、巨大黒メバルを求めて少し西に移動。某防波堤に行く事に成りました。
H200403a 釣場に到着。おっちんさんも果敢にテトラポッドでのメバリングにトライ!私も前回のポイントに移動。少し離れてキャストスタートしました。最初の数キャストは当たらず、続けて得意の放置プレイから底をズリズリ。「ゴン!」ヒット!可也の手応えにロッドも撓る。25cmオーバーの良型黒メバルでした (^.^)v 要領を得た私は、続けて数匹連続ヒット!絶好調!更にテトラポッドを移動して数匹ヒット!おっちんさんの事も気に成りますが、夢中でキャスティング。
 当たりが止まったのでおっちんさんに様子伺い。おっちんさんは3匹のメバルをヒットしていました。暫く並んでキャスティング。そこでも20cm程の赤メバルをヒット!しかし、「明日も出漁する。」と言っていたおっちんさん。年寄り二人は疲れを残さない為に、午前1時半にストップフィッシングとしました。
 帰り支度をしながら釣具屋さんに釣果確認の電話。『みんなの釣場』に行った3人は、釣具屋さんだけ40cm程のセイゴを釣ったそうです。しかし、釣具屋さんは、二人と別れ今から磯にメバリングに行くとの事。結局私もおっちんさんと別れても合流 ^_^; 急遽円山川河口付近の某磯に向かいました。
H200403b 釣場は南の強風と海は大荒れです ^_^; 先程のポイントと大違いです。遅れて参加した私は、底もとれず連続してジグヘッドのロスト。、強風で当たりも取れない (* *) 手も足も出ません…。しかし、釣具屋さんは25cmを含めて6匹のメバルをヒット!私は結局ノーヒットでした おっちんさんと一緒に帰れば良かった…午前3時と成り、完全ストップフィッシングとしました。

大人気の『みんなの釣場』。しかし、私にはメバリングが合っているのかな…