読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

喫茶『川坊主』は大繁盛!!

2008年04月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】若潮(9.0)満潮12:53/22:46干潮05:15/17:22

昨日はクリーニングから戻ってきた消防団の式服を、市役所に返却に行きました。担当課の課長さんに、「人に釣らしてないで、自分で釣らんなあかんで!」と言われてしまいました 。この方も『読んでみんちゃあ』の愛読者か…^_^;「小さい魚は若者に任せてますので…。」と答えたものの、今シーズンは50cmのセイゴが私の最高記録です ^_^;
 午後3時頃からはオペラさんから出漁の誘いのメール。「私は一人でチヌ釣りに行きます!クリスさんと二人で頑張ってください。」と返信しました。「先生が来ないと釣れないです…」と言われても、一人で行く事にしました。
 午後8時頃に釣場に向かって出発午後8時半頃に釣場に到着。釣場は円山川河口付近の某所でチヌ狙いです。仕掛の準備をしていたら、釣具屋さんから「待っとられますよ!」と電話がありました。結局は「『みんなの釣場』で待っていてください。後で寄ります。」と答えました。
 準備が出来たので釣をスタート。川渕に浮きを流してチヌを狙います。しかし、時々浮きが沈むのは藻掛りだけで、魚の反応は有りません。更に続けて微妙な浮きの反応。「今度も藻かな…」と思いながら、竿で合わせると黒い塊手前で「ポトン!」と落ちました…?近づいて見てみるとモクズガ二でした。結局魚は釣れずに1時間程でポイント移動。
 今度は近くの磯でメバリングです。新しいロッドを持ってポイントに移動。南の強風の中キャストをスタートしました。数回のキャストでミニメバル豆ガシラ豆メバルをヒット!キープ出来るサイズは釣れず1時間程でストップフィッシング。ロッドを片付けていると釣具屋さんから電話。一緒に『みんなの釣場』に入る事に成りました。
 午後11時頃に釣場に到着。釣場には二つの浮き。勿論オペラさんクリスさんですまだ釣れていないようです…雑談していると釣具屋さんも到着。全員が揃ったのでコーヒーブレイクの準備。「ココア…1、レモンティー…2、コーヒー…1」テキパキと準備。暫くして、近くでシーバス狙いのキャストをしていたトマトさん登場。「ココア一杯追加!」トマトさんが見学する中、釣具屋さんと二人で参戦。しかし昨夜も『ポコポコ攻撃』のみで釣果に繋がりません。暫くしてトマトさん帰宅。更に続けますが、午前零時半過ぎにオペラさんクリスさんも納竿して帰っていきました。残った二人で暫く続けますが、何も釣れずに午前2時頃に納竿としました。

今夜から雨模様の天気と成ります。連続出漁記録は21回でストップかな…