読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

記念品のメバルロッド

2008年04月15日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(8.0)満潮12:46/21:16干潮04:05/15:59

昨夜は久し振りにおっちんさんと二人でメバリングオペラさんクリスさんとは別行動と成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発 午後8時半頃に到着。店内にはおっちんさんクリスさんの姿も… (・・? クリスさんオペラさんと二人で『みんなの釣場』に行く為に、ゴカイを購入。他に私がいつも使っている針外し(通称アーンしんちゃあ)も買っていました。今夜使えるかな…
 午後9時過ぎにクリスさんオペラさんの自宅経由で釣場に向かって出発しました。暫くして、私はおっちんさんの自動車に相乗りして釣場に向かって出発しました
 最初に入ったりは丹後半島の某磯場です。釣具店で情報が入りました!私は先日プレゼントして頂いた8.3ftのメバルロッドリールは付け替えました ^_^; を持ってポイントに移動。ロッドの性質を確かめるように慎重にキャストを始めました。新しい竿の筆下ろしです (^.^) ジグは良く飛びますが、リーディングに時間掛かる…。キャスティングとリーディングのリズムがとりにくいです ^_^; 結局1時間程粘ってノーヒットでした。仕方なく次のポイントに移動
 今度のポイントは『みんなの場』です。おっちんさんは、いつものポイントからスタート。私はウロウロと移動しながらメバルを探ります。30分ほどウロウロして移動した後、おっちんさんの最初のポイントでキャスティング。数回のキャストで17cm程のミニメバルを漸くヒット! 初ヒットです ^_^; 初ヒット記念にキープ。その後釣具屋さんから釣果確認の電話が入りました。私はしょぼい初ヒットの報告をしました。暫くして近づいて来たおっちんさんに釣果確認。2匹のミニメバルをヒットしたそうです。結局諦めて更にポイント移動。
 移動中にオペラさんに釣果確認の電話。「初ヒットは17cmのメバルですか?!」と、早速釣具屋さんから連絡が入ったようです。オペラさん達はノーヒットで納竿。「今は『吉牛』に向かってます!」との事でした。残念!針外しは使いませんでした。
H200414 今度のポイントは、『 困った時の』桟橋です ^_^; 二人並んでキャストスタート。しかし、誰かが叩いているのか何も当たりません その後ロッド交換。おっちんさんのメバルロッドでキャスト。『コンコン!』といきなりヒット!20cmオーバーのアジでした ロッドを戻してキャスト継続。その後はアジメバルヒラメも釣れて五目釣り (^.^) しかし、昨夜はよくバレました ^_^; 成れないロッドでフッキングが甘いのか、アジを4匹、セイゴも1匹、バレる度にヒットが暫く止まります。今夜は前のロッドの方が良かったな… ^_^; 午前3時と成りましたが、おっちんさんは家族分のアジを釣る為に頑張ります ^_^; 「あと2匹」、「あと1匹」とカウントダウン。漸くヒットしたアジは取り込む途中でナチュラルリリース 私は先にストップフィッシング。ロッドも片付け、服も着替えて、手も洗いました ^_^; 序に近くの自販機で頑張るおっちんさんに缶コーヒーの差し入れ。缶コーヒーを持って、戻って見るとおっちんさんは撤収中。結局最後の一匹は諦めたようです。時刻は午前3時半。とっとと帰途に付きました。

H200414a
 未だ慣れない新しいロッド。徐々に使い込んで、大切に使っていきます! (^.^)/