読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№042 強行出漁 [E:coldsweats02]

2012年05月04日 | チヌ
【昨夜の潮汐】中潮(11.8)満潮11:47干潮05:47/18:19

前日は、天橋立にシーバス釣りを計画。釣具屋さんもガソリンを満タンにして準備していたものの、予想以上の雨。釣具店までは行ったものの、2人で相談して中止としました。しかし、おっちんさんは強行出漁。何とか良型メバルを3匹確保したそうです。

さて、昨日も雨。今夜も『休漁日』と思っていたものの、GWに帰省した近所の魚好きの娘さん。お土産を頂き、強行出漁する事にしました。

午後8時過ぎに、釣具店に向かって出動。店内には、o‐本君e‐本君d‐垣君爆猿さんも居ました。と北西の風で中々出漁できない私。情報交換も兼ねた雑談に花が咲きます。
 出来る事ならシーバスを釣りたい私。しかし、川は昨日からの雨で濁っています。更に、田植え前に刈られた草が沢山流れていて、釣りに成らないとの事。は北西の強風メバルも厳しそう。結局は、チヌ釣りに行くことにしました。

話が続く中、午後10時頃に一人チヌ釣りに出漁しました。
 釣場に到着。予想以上に増水。更に濁りも有り、枯れ草がプカプカ浮いています。厳しい状況です。しかし、合羽を着て仕掛けを準備。いつものポイントまで移動して投入。釣がスタートしました。
 増水を考慮して、棚は深め。流れは有り、何とか釣りに成りそうです。しかし、藻掛りだけで魚の反応は有りません。念の為、ポイントを2往復。結局、何も釣れずに午後11時半に納竿。次は磯にメバル狙いです。
 しかし、丁度釣具屋さんから電話。「磯は風が強くて釣りは無理ですよ」との事。延長戦は諦めて、みんなが待つマクドナルドに行く事にしました。
 (昨夜の移動距離:53.2km)

思うようには魚は釣れません。マクドナルドにはo‐本君e‐本君釣具屋さん。話は盛り上がり、帰宅は午前3時と成りました。