読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№092 残念、海タナゴです [E:sign01]

2012年07月11日 | チヌ
【昨夜の潮汐】小潮(20.5)満潮07:36/19:27干潮01:02/13:51

昨日は午後6時半前に、「今仕事が終わりました」と豆腐屋さんから電話。予定通り、夜はチヌ釣りです。

午後8時前に豆腐屋さん到着。先ずは酔っ払いのプーさんの自宅に、迎えに行きます。少し早かったのか、パン一で姿を現したプーさん暫く待って、相乗り。釣場に向かいました。

釣場は、前回同様円山川の某所。駐車場には先客の姿…予想通り、Y社長でした。暫くは情報交換。前日2枚のチヌが釣れたそうです。
 仕掛けを準備していると、Y社長ヒット25cm程のセイゴでした今夜はセイゴ祭りかな…
 準備が出来たので、3人揃ってY社長とは少し離れて上流に移動。釣がスタートしました。

直ぐに、下流に居た豆腐屋さんがヒット25cm程のセイゴです。暫くすると、今度は上流に居たプーさんにもヒットやはりセイゴです。更に続けてヒットするプーさん。しかし、セイゴしか釣れません

何となく一人取り残されている感が有る私。ウキに反応沈んだウキを合わせてもハゼなのか…、釣れませんそれでも粘って漸くヒット25cm程の本命のチヌでした。更に同じポイントでヒット今度はセイゴでした
 午後10時を過ぎて、Y社長は「チヌが釣れる気が有りません」、と早々に帰宅されました。セイゴしか釣れなかった模様です。
 その後も続けて、ハゼを2匹ヒットリリースして釣りを続けます。豆腐屋さんは、ライントラブルで一時休戦のようです。その後、釣れるのはセイゴばかりです。
 復活した豆腐屋さんにヒット少し可愛い15cm程のチヌでした。更に続けて、今度はプーさんにもチヌがヒット三人とも本命のチヌを釣る事が出来ました。
 同じポイントで粘るプーさん。再びヒットしかし、様子が変。「何が釣れたの?」と聞いても、「チヌだ…」と曖昧。気に成りながらも釣を続けます。
H240710 午後11時を過ぎて、そろそろ納竿時刻。プーさんは、竿を片付けだしました。そして、私のウキに反応20cm程のチヌでした。それを機会に、納竿としました。
 大漁丸(自動車)まで戻って、プーさんの魚を確認。残念ですが、25cm程の海タナゴでした。

(昨夜の移動距離:51.5km)

前回は5枚のチヌが釣れたので誘ってみましたが、期待虚しくチヌは全員で4枚しか釣れませんでしたしかし、久し振りの3人で、楽しい釣が出来ました。