読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№100 土用の丑 [E:sign04]

2012年07月24日 | チヌ
【昨夜の潮汐】中潮(3.9)満潮05:17/16:28干潮10:46/23:32

昨日で本年度の出漁回数は丁度100回と成ります。100回記念にビックヒットと行きたい所ですが、私の釣りの原点、チヌ釣りに行く事にしました。
 餌のゴカイ(アオイソメ)は、冷蔵庫で元気。午後8時過ぎに、直接釣場に向かって出動です。

釣場に到着。毎度毎度の貸切です。仕掛けを準備して、釣りをスタート。直ぐに「今夜はお休みですか?」とGS君から電話レイチェル君『みんなの釣場』セイゴ釣りに行くそうです。「後で顔を出します」と伝えて、釣りを続けます。
 午後9時成ると、「ヒュー」、「バン」と花火大会スタート。本日から『城崎温泉 2012 夏物語 夢花火』が始まりました。諦めてクーラーボックスに座って、花火鑑賞。花火の間は釣れません今年初めての花火は、15分程で終了。釣りの再開です。
 その後もウキに反応なし。30分程して漸く反応20cm程のチヌでした。更に続けて、本日2匹目のチヌをヒットサイズは上がりませんが、この時期の定番サイズですか…
 更に続けていると、横に走るウキ合わせてヒット軽い手応えは25cm程のセイゴでした。更に続けて、本日2匹目のセイゴをヒットY社長は60cm超のハネセイゴの大きいの)を釣ったそうですが、サイズは上がりません。
H240723 本日はチヌ釣り。目標は3枚です。後1匹を求めて、釣りを続けます。そして、再びウキに反応グッと合わせてヒット手前まで寄せて、再び沖に持って行かれます。グン、グンと引くチヌの手応え?40cmは有るのかタモを持ってスタンバイ。しかし、細い顔。75cm(680g)程の、巨大ウナギでした。
 今年の『土用の丑の日』は、7月27日(金)だそうです。天然ウナギに満足して、そのまま納竿としました。

時刻は午後11時。コンビニガリガリ君を買って、『みんなの釣場』に様子見に行きました。釣場には5個のウキが浮んでいます。GS君レイチェル君下陰のおばちゃんに何故かIQ君の姿…。買ったガリガリ君は2本。コッソリ渡して、釣りを観戦。
 時々沈むウキ。3匹のセイゴを頂き、午前零時半前に帰途に着きました。
 (昨夜の移動距離:52.7km)

『土用の丑』には少し早いですが、今夜は天然ウナギで体力回復。ありがたい外道です。

滋養強壮にうってつけですね[E:smile][E:scissors] (おっちん)
2012-07-24 11:11:15

私は釣るのは苦手ですが、食べるのは得意ですけどね[E:smile][E:scissors]

元気付けてまた頑張りましょう[E:#xEAD4]

100回出漁おめでとうございます[E:scissors]

おっちんさんへ (川坊主)
2012-07-24 17:41:35
おっちんさんへ

有難う御座います。
 あと、何回行く事やら…[E:coldsweats01]
今は高くて中々[E:paper]が出ないウナギ良いですや... (オペラ)
2012-07-24 23:03:09
今は高くて中々[E:paper]が出ないウナギ良いですやん[E:wink]

大阪は特にウナギが高いのか、中国産でも1尾1500円位します[E:shock]

泥抜きして金曜日に召し上がってください。

オペラさんへ (川坊主)
2012-07-25 12:32:42
オペラさんへ

暫くタライで生きていましたが、釣針を飲み込んでいたので死んでしまいました。[E:coldsweats02]
 昨夜食べましたが、身が厚くて美味しかったです。[E:scissors]