読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№040 出漁のタイミング。

2012年05月01日 | チヌ
【昨夜の潮汐】小潮(8.8)満潮10:47/20:21干潮03:05/15:02

昨日は午前中から前日の草刈の続き。前日と違い、涼しく作業が出来ました。作業が終わって、おっちんさんの自宅に寄ってみました。在宅中のおっちんさん。「今夜は?」と聞くと、夜は韓国旅行の労務会。残念ながら、『休漁日』だそうです。
 おっちんさんにふられ、ルアーでシーバスメバル、餌でチヌスズキ、夜の釣りは悩むところです。

結局は午後8時過ぎに、チヌ釣りと決めて釣具店に向かって出動しました。釣具店には数台の漁友の自動車が駐車しています。丁度、休憩に出てきた釣具屋さんに遭遇。「GS君が待っていますよ」と釣具屋さん。一緒に店内に入りました。
 店内にはポッンと一人GS君の姿。他の連中は、夕食に出掛けたそうです。予定通り餌のゴカイ(アオイソメ)を購入。そして、GS君と相談。何故か出漁を悩んでいるようです。私に電話を掛けて、待っている間に夕食を食べようと思っていたGS君。しかし、電話は何故か留守番電話。最近docomoは調子が悪いですそして、行こうと考えていた食堂は定休日。ダブルパンチだった様です。可愛そうにお腹が減っているGS君。出漁のタイミングを逸したようです。
 その後、o-本君e‐本君クリスさんが夕食を終えてご帰還。そのまま雑談と成りました。GS君は、結局『休漁日』。しかし、その後も話は尽きません。結局は午後10時前に、一人で出漁する事に成りました。

向かった釣場は、最初の予定通りチヌ釣りです。
 釣場に到着して仕掛けを準備。いつものポイントに移動して、投入。釣がスタートしました。
H240430 川は良い感じで流れています。暫くは藻掛りで苦戦。そして、漸くウキに反応釣れたのは40cm程のセイゴでした。今日は嬉しくありません更に続けて、再びヒット20cm程のリリースセイゴでした。全く嬉しくないです。
 その後は、再び藻掛りそして、2回ほどウキに魚の反応は有ったものの、乗らず結局午前零時半頃に、納竿としました。
 (昨夜の移動距離:51.5km)

昨夜は草刈疲れで集中できなかったのか、好調だったチヌの姿を見ることが出来ず。多分集中できても、釣れなかったとは思いますが…

気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ!