読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

№103 皆さんに喜んで頂きました [E:weep]

2012年07月31日 | チヌ
【昨夜の潮汐】中潮(10.9)満潮01:20/10:53干潮04:49/18:47

夏バテと土曜夜店、更にオリンピックの応援。結構長い間休んでしまいました。今夜も気分は『休漁日』。しかし、昼頃に、豆腐屋さんから出漁要請の電話。その後、酔っ払いのプーさんに電話。今夜は3人でチヌ釣りに決まりました。

午後7時半過ぎに豆腐屋さん到着。丁度、女子柔道57kg級の松本薫の試合中。後ろ髪を引かれながら、出漁準備。先ずは、プーさんのお迎えです。
 待っていたプーさん釣道具を大漁丸(自動車)に積み込んで、釣具店に急ぎます。
 釣具店には、花火大会から非難してきたIQ君の姿。餌のゴカイ(アオイソメ)を購入して、暫く雑談。釣場に向かったのは、午後9時前と成りました。

釣場に到着。2名の先客の横を通って、奥のポイントに移動。到着して、早速花火大会スタート。終わるまで暫く観戦。花火大会が終わって、漸く釣がスタートしました。
 暫くして、豆腐屋さんウキが沈んでヒット先ず釣れたのは、ハゼでした。私のウキにも反応しかし、釣れたのはハゼでした
 更に続けていると、豆腐屋さんが30cm弱のチヌをヒット私には、ハゼしか釣れません。
 上流のポイントで釣りをしていたプーさんは、何も釣れずに合流。3人並んで釣りを続けます。私に釣れるのは、相変らずハゼです。そんな中で、豆腐屋さんは25cm程のチヌを2匹ヒット。いつもなら疲れて休みながら釣りをしている豆腐屋さん。しかし、今夜は元気に釣りを続けています。釣果は元気の源です。
H240730 プーさんもポイントをウロウロ探って、漸くチヌをヒット。相変らず、ハゼしか釣れ無い私…。午前零時に、納竿としました。
 (昨夜の移動距離:52.3km)

好調だったチヌも、私だけノーヒット。まだまだ修行が必要です。