読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

昨夜は餌で釣れました (^.^)v

2009年11月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(28.9)満潮00:37/15:12干潮08:10/19:49

 昨日は午後4時過ぎに、「今夜は出漁ですか?」とおっちんさんから電話。「了解」と出漁が決まりました。先ずは爆釣高架下、その後『みんなの釣場』、帰りに再び爆釣高架下の予定です。
 午後8時過ぎに、「今から出漁します」とおっちんさんから電話。丁度風呂から上がっていた私は、汗の引くのを待って追っかけ出漁と成りました。
 午後8時半過ぎに釣場に到着。おっちんさんはキャスト中。他にS水初段も居ました。堤防の上からおっちんさんに状況確認。暫くは続けるとの事で、準備をして参加することにしました。
 30分程キャスト「そろそろ…」と思っていた時に、おっちんさんがキャストした途端に「バシャバシャ」とエラ洗い「釣れた?」と聞くと、「釣れてない」とおっちんさんまだシーバスは居るようです。しかし、午後9時を過ぎてストップフィッシング。後はS水初段に任せて、釣具店に移動と成りました。
 半分閉まっている釣具店に到着。他のお客さんは居ません。暫く雑談。おっちんさんは、餌のゴカイ(アオイソメ)を購入。更に話を続けていると、ハッピーマーチ君が来店。「ルアーが飛ばない」と話すと、キャストの講習会と成りました。「シャッシャッ」と軽快なキャスト音。矢張りハッピーマーチ君とは腕力が違います。「剣道の面の様にキャストして下さい。」とハッピーマーチ君。午後11時前に解った様な解らない様な講習会は終了しました。
 講習会が終わり、第2ラウンドの『みんなの釣場』に移動。釣場に到着。時間が遅くなったので、早速準備をして投入釣がスタートしました。
 ウキには全く反応は有りません餌取りも居ないようです
H211116 餌も残ったまま数回の手返し午前零時を過ぎて、「そろそろ爆釣高架下に戻るか…」と思いながら仕掛けを投入。すると、「ポコ」と本日初反応更に「ポコ」、その後ウキが沈みました。「来たーッ」竿を持って合わすと、可也の手応え「タモは?」とおっちんさん。「タモは出し忘れた」と私。おっちんさんは急いでタモの準備。無事に確保。80cmのスズキでした。餌釣りですが、連日のランカーです。魚を〆て写真撮影。その後暫く続けましたが、当たりは無く納竿と成りました。
 コンビニ経由で釣場移動。釣具屋さんの待つ、爆釣高架下に急ぎます。
 釣場に到着。釣場には釣具屋さんあきちゃんが居ました。再び準備をしてキャストポイントに移動。昨夜は何故かキャストの練習。「対岸に届くまで…」と、釣りはそっちのけでキャスティングです。 しかし、全力でキャストするほど体力の問題か?飛距離は不安定に成り落ちていきます結局は「飛ぶミノーを使おう」と結論。午前2時半までキャストを続けましたが、釣れる筈も無くストップフィッシングと成りました。

 連日のランカーヒット今夜は雨の様ですが…