読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

シーズン初ランカー (^.^)v

2009年11月16日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(27.9)満潮00:11/14:10干潮07:26/19:15

H211115a 昨日は朝から『子供まつり』に参加。例年の如く、私の担当はアートバルーン今年で3年目です。インフルエンザの流行でお客さんの出足はいま一つでしたが、評判は良かったと思います。

午後5時頃には、「今夜は何処に出漁ですか?」とクリスさんからメール。「餌のゴカイ(アオイソメ)は沢山残っています。今夜はシーバスのリベンジが、餌釣りです。」と返信しました。
 午後8時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店にはクリスさん偽足立君が居ました。釣具屋さんはトイレの修理をしています。3人で暫く雑談。偽足立君の、「シーバスに行こう」の誘いに、気乗りのしないままに縛釣高架下にシーバス狙いに行く事に決まりました。
 午後10時前に釣場に向かって出発。堤防に駐車。サッサと準備を終えた2人はキャストポイントに移動。キャストを始めました。私も遅れてキャストポイントに移動。偽足立君がキャストしていた、『シルバーポイント』を開けていただき、キャストがスタートしました。飛距離の出ない私のポイントらしいです…
 しかし、2回目のキャストで「グッグッ」っとをヒット何の前触れも無く、行き成り「ゴン」でした。アッサリと引き寄せられるシーバス偽足立君のタモサポートで無事にキャッチできました。
H211115b 現地計測で88cm。久し振りのシーバス。少し痩せていますが、勿論シーズンベストです。
 その後暫くはキャストを継続。そして、気分良くコーヒーブレイクと成りました。
 暫くして釣具屋さんが到着。コーヒーブレイクは終了。4人並んでキャスト再開。しかし、当たりは無く、3人は少しポイント移動。私は残って写真撮影をしました。
 結局私はそのままキャストを継続。暫くしてノーヒットで3人は戻ってきて、再び4人でキャストティング。しかしその後も当たりは無く、午前1時半過ぎにストップフィッシング。偽足立君は別のポイントに移動。私とクリスさんは魚を持って釣具店で計測に移動しました。しかし、釣具屋さんは1人で残業していました。

釣具店で計測。重量は4.5kg。サイズは縮んで86cmと成っていました。