読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

アジで『飲ませ釣り』

2008年10月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(13.8)満潮00:49/12:58干潮06:54/19:28

 土日はわが町の『秋祭り』でした。世間で言うところの、喧嘩だんじり。地区のだんじりをぶつけて、勝敗を決します。土曜日は準備と『子供だんじり』の出陣。日曜は『子供だんじり』『大人だんじり』の出陣と片付け。子供は披露だけで、喧嘩はしません。日曜日に、片付けが終わってから出漁しましたが、坊主でした
H201012

 さて、多少疲れがとれた昨夜は、昼間におっちんさんに電話。「釣りに行くなら、一緒に行きましょう」と話は中途半端に落ち着きました。
 夜に成り、午後7時から『水戸黄門』の視聴初回、2時間スペシャルでした。旗本の赤鞘衆の悪巧みを解決して、黄門様一行は長崎に向かって再び旅に出掛けました。
 テレビが終わった頃に「おっちんさんが待ってますよ」と釣具屋さんから電話急いで釣具店に向かって出発しました
 釣具店には午後9時半頃に到着。店内にはおっちんさんの他、M軍団の3名の姿。「今夜は『アジ釣り大会』だ」と、M軍団の3名は出漁。私も急いで仕掛けを購入。20分程遅れて釣場に向かって出発しました。
 午後10時半前に釣場に到着。昨夜の釣場は京丹後市の某川尻です。駐車場は自動車で一杯です。先に準備が出来たおっちんさんは餌木を付けてポイントに移動。私は少し遅れてポイントに移動。少し離れた場所で、マゴチ狙いのワームからスタートです。
 マゴチは釣れず、皆の居るポイントに移動。先客を避けるように、おっちんさんはエギング、M軍団の3名はエギングにサビキング。私も暫くワームでマゴチ狙い、その後サビキングに変更してアジ釣りです。釣れるアジは5cm程のミニサイズ。M軍団のあっ君A君アジを餌に飲ませ釣りです。「釣れた」と30~40cm程の平セイゴ楽しそう私とM軍団のO君は必死に餌の小アジを確保。
H201013 先客が帰った後は、貸切状態で釣りを続けます。暫くして釣具屋さんも到着。おっちんさんは餌木は諦めワームでマゴチ狙い、釣具屋さんは餌木でイカ狙い、M軍団はアジで飲ませ釣り。私は相変らずアジのサビキングです時々釣れる20cm前後のアジはお持ち帰りです。しかし、飲ませ釣用のアジも釣れなくなり、おっちんさんM軍団のO君アジ釣りに変更。私は最後までアジ釣りでした。結局午前2時前に納竿。セイゴヒラメダツも釣れて、楽しそうな釣りだった様です。

 その後、おっちんさん釣具屋さん猪鹿峠を越えて円山川に移動。シーバス釣りに行きました